担当者 | 藤森 弘子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [外国語研究科 超域文化専攻] | |
科目ナンバリング |
21世紀はICT(情報通信技術)の時代と言われるが、日本語教育においてもその活用が推進されている。本授業ではICTを利用した実践報告論文や研究論文を読み、各々が興味を持つ日本語教育領域で活用するためのヒントを得ることを目的とする。
日本語教育においてICTを利活用した実践報告論文や研究論文を各々が読んできて、その工夫点や効果等について議論し、今後のICTを取り入れた教育の可能性について考える。
(1)参加度 30%
(2)発表 30%
(3)レポート 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | ICT×日本語教育 情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践 | 當作靖彦監修・イジェホ編 | ひつじ書房 |
参考文献 |
予め読んできて、ディスカッションするための提題を考えてくること。
積極的な参加が望まれる。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ネットワーク時代の言語教育・言語学習 |
第2回 | 日本語文法認知診断Webテスト |
第3回 | 学習者作文の習熟度に関する自動判定とWebシステムの開発について |
第4回 | CEFR読解指標に基づく日本語例文分類手法 |
第5回 | Skypeによる遠隔セッションを取り入れた実践 |
第6回 | 反転授業を意識した教材開発のための実践授業 |
第7回 | インターネットを活用した異文化間コミュニケーション能力育成をめざした日本語学習活動 |
第8回 | To combine knowledge and the real world |
第9回 | 行動中心アプローチに基づいたヨーロッパにおける日本語オンラインテストの開発 |
第10回 | 漢字力診断テストによる日本語力の評価 |
第11回 | メール作成タスクを用いた作文支援システム |
第12回 | 継続的オーラルアセスメントの開発 |
第13回 | 継続的な学習につなげる日本語学習サイト |
第14回 | まるごと日本語オンラインコースの開発と運用 |
第15回 | 総まとめ |