担当者 | 茂垣 まどか教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | PSY-102 |
心理学の研究者たちの一連の研究の流れ(問題意識~手法~結果~考察・結論)を解説する。心理学的な概念を測定する尺度を作成し,実際に調査・分析を行い,“こころ”をどのように測定するか実践する。講義やグループワークを通して,心理学的な物の考え方の基礎を身につけることが目的である。
心理学研究法の基礎を身につける。
尺度の作成や基礎的なデータ分析を行うことができる。
調査の結果をデータから正確に読み取ることができる。
研究者の視点で,身の回りの問題について考えることができる。
授業への参加度30%,中間課題30%,期末レポート40%で総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 指定しない。資料を用いて授業を進める。 | ||
参考文献 | 『はじめて学ぶパーソナリティ心理学』 | 小塩真司(著) | ミネルヴァ書房 |
参考文献 | 『Excelでやさしく学ぶ アンケート調査の統計処理2019』 | 石村友二郎 , 加藤千恵子 , 劉晨 , 石村貞夫 | 東京図書 |
事前に指定・選択した論文や専門書を読んでレポートを提出する必要がある。PCを使い,質問紙作成や分析を行う必要がある(Word,Excelを使用する)。
授業時間外で調査にまつわる作業やそのためのグループワークを行う必要がある。
心理学研究の実践Ⅰを受講しておくこと。ExcelやWord,その他PC操作に関する解説はするが,Excelに関する基本的な操作が習得されているとより望ましい。
第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業の進め方をよく理解したうえで受講すること(期限内に第1回授業の授業課題をLMS上で提出する必要がある)。欠席した場合の不利益が大きいので注意すること。
グループ活動を通して意見交換や理解を深めることを実施するため,授業への積極的参加が求められる。また,この授業は資料配布や課題等でLMSを利用するので,使い方を習得しておくこと。※グループ活動など具体的な授業方法については,社会的状況の変化により変更されることがある。変更点については授業内で説明するので,担当教員の説明に留意すること。
授業計画は,進行状況に応じて調整する場合がある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | パーソナリティ理論の概説 |
第3回 | パーソナリティ測定に関する概説 |
第4回 | 心理尺度とは |
第5回 | 心理尺度の紹介 |
第6回 | 研究仮説の設定 |
第7回 | 心理尺度の作成1 |
第8回 | 心理尺度の作成2 |
第9回 | 心理尺度の作成3 |
第10回 | データ入力と分析 |
第11回 | 結果の検討1 |
第12回 | 結果の検討2 |
第13回 | 結果の検討3 |
第14回 | 研究者倫理に関する解説(オンデマンド※便宜上第14回とあるが,授業週(全14回)とは別途設定・実施する。期日等詳細は授業内で発表する) |
第15回 | まとめ |