こころの発達
担当者茂垣 まどか教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [人間文化学科]
科目ナンバリングEDP-106

授業の概要(ねらい)

 身体,情動,自我の側面から,人間の心の発達を解説する。グループワーク等により他者との意見交換をすることで理解の深化を試みる。

授業の到達目標

 心の発達に関する心理学の基礎用語を説明することができる。
 人のこころの発達を理解することを前提として,他者や他世代の人へ配慮することができる。

成績評価の方法および基準

 LMSを利用した中間試験20%,レポート30%,学期末試験50%で総合的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書指定しない。資料を用いて授業を進める。
参考文献『エピソードでつかむ生涯発達心理学』岡本祐子・深瀬裕子(編著)ミネルヴァ書房

準備学修の内容

 事前に配布・指定した資料(次回のレジュメ)や書籍を読み,内容を把握して質問等のメモを作成する必要がある。授業で配布した資料,ノートなどを読んで復習し,LMSを利用した試験を受験する必要がある。グループ活動等を通して意見交換や理解を深める必要がある。
 日常生活の中で,他世代との交流を心がけ,その経験と授業内容をリンクさせて考察すること。

その他履修上の注意事項

 第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業の進め方をよく理解したうえで受講すること。期限内に第1回授業の授業課題をLMS上で提出することで,出席となる。受講に際して,欠席した場合の不利益が大きいので注意すること。
 グループ活動を通して意見交換や理解を深めることを実施するため,授業への積極的参加が求められる。また,この授業は資料配布や試験・課題等でLMSを利用するので,使い方を習得しておくこと。
 授業計画は,進行状況に応じて調整する場合がある。 ※受講希望者が多数の場合は抽選を行う可能性がある。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション,「こころ」とは,「こころの発達」とは(オンデマンド)
第2回発達における遺伝と環境
第3回健全な発達とは
第4回ふりかえりと意見交換①
第5回身体的発達・運動機能の発達(オンデマンド)
第6回愛着の形成と情動の発達
第7回母親からの分離と個体化のプロセス
第8回健全な自己愛の発達
第9回ふりかえりと意見交換②
第10回自我発達1:自我の芽生え
第11回自我発達2:アイデンティティの発達
第12回中年期の特徴と心理的状況
第13回高齢者の特徴と心理的状況
第14回ふりかえりと意見交換③
第15回まとめ