担当者 | 茂垣 まどか教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | EDP-108 |
生涯にわたる“学び”について,心理学的視点から解説する。
学びに関する心理学の基礎用語を説明することができる。
学ぶ意欲を高める方法を説明することができる。
知識獲得のために,効果的な方法を説明することができる。
中間試験20%,レポート30%,学期末試験50%で総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 指定しない。資料を用いて授業を進める。 | ||
参考文献 | 『子どもの発達と学校 第3版 I発達と学習の心理学』 | 宮川充司, 大野久他(著) | ナカニシヤ出版 |
事前に配布・指定した資料や書籍を読み,内容を把握して質問等のメモを作成する必要がある。
授業で配布した資料,ノートなどを読んで復習し,LMSを利用した中間試験を受験する必要がある。
第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業の進め方をよく理解したうえで受講すること。期限内に第1回授業の授業課題をLMS上で提出することで,出席となる。受講に際して,欠席した場合の不利益が大きいので注意すること。また,この授業は資料配布や試験・課題等でLMSを利用するので,使い方を習得しておくこと。
授業計画は,進行状況に応じて調整する場合がある。※「学びの心理」は火1および水3の2コマ同じ内容で開設されている。 ※受講希望者が多数の場合は抽選を行う可能性がある。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション(オンデマンド) |
第2回 | 「学ぶ」とはなにか |
第3回 | 学びのプロセスに関する基礎的研究:代表的な学習理論 |
第4回 | 学ぶ意欲を高めるには:動機付け①(内発と外発,動機の階層性) |
第5回 | 学ぶ意欲を高めるには:動機付け②(社会的動機) |
第6回 | 記憶:記憶する,忘却する |
第7回 | 記憶:記憶の変容と意味 |
第8回 | 知能とは,知能の獲得(オンデマンド) |
第9回 | 知の発達:学齢前までの発達 |
第10回 | 知の発達:学童~大人への発達 |
第11回 | 学びにおける障害 |
第12回 | 個性に応じた教育 |
第13回 | 大人になってからの学び |
第14回 | “生涯学習のすすめ” |
第15回 | まとめ |