担当者 | ||
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単位・開講先 | 選択 2単位 [自己啓発支援科目] | |
科目ナンバリング | CAE-312 |
あなたはどのような社会人になりたいですか。企業はどのような人材を求めているのでしょうか。
ビジネス社会においてなりたい自分に近づくためには、相手の信頼を得ることが大切です。そのためにもビジネスマナースキルを「知っている」だけではなくて「できる」ようにすることが必要です。
特に「挨拶」や「言葉遣い」といった、当たり前のことが当たり前にできるようにトレーニングしていきます。社会常識も併せて学び、なりたい自分に近づけていきましょう。
本科目は、実務経験のある教員による授業です。
担当教員は企業等に対して研修やコンサルティングを提供しております。
授業では企業等における実例や実務経験をもとに講義、演習を行います。
社会人として基本的な知識、スキルを身につけている
1)ビジネスマナーの重要性について理解している(説明できる)
2)挨拶ができるようになる
3)敬語を使えるようになる
授業への積極的な参画40%、期末試験および実技試験 40%、小テストおよび提出物20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『社会でいきる 実践ビジネスマナー』 | 株式会社ウイネット | 株式会社ウイネット |
参考文献 |
・教科書は事前に目を通しておくこと
・宿題、小テストを課すことがあります。提出期限を守ること
1)授業はできる限り座学ではなく、グループでの演習や発表等を採り入れます。積極的に参加してください。
2)社会人としての基本を習得するため、遅刻、欠席、提出物の遅延に対して評価を厳しくしています。
3)受講希望人数が多い場合は第1回に抽選を行います。受講希望者は必ず出席してください。
4)内容や進行は理解度等によって変更になることがあります。ご了承ください。
5)状況により、zoomを使用した双方向の授業に変更する可能性もございます。ご了承ください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | <オリエンテーション> 履修抽選、授業内容や目標、進め方、評価方法等の説明 |
第2回 | <社会人としての心構え①> 学生と社会人の違い、ビジネスマナーの必要性 |
第3回 | <社会人としての心構え②> 指示の受け方・報告の仕方 |
第4回 | <ビジネスマナーの基本動作①> 挨拶、表情、立ち居振る舞い |
第5回 | <ビジネスマナーの基本動作②> 身だしなみ、話の仕方・聞き方 |
第6回 | <言葉遣いの基本①>(オンライン予定) 敬語の使い分け |
第7回 | <言葉遣いの基本②> 場面に応じた言葉の使い分け |
第8回 | <電話応対①> 電話応対の心構え、電話の受け方 |
第9回 | <電話応対②> 伝言メモの書き方、電話のかけ方 |
第10回 | <来客応対> 受付、名刺の取り扱い、案内、席次、お茶の出し方 |
第11回 | <訪問> アポイントメントの取り方、受付、名刺交換 |
第12回 | <ビジネス文書> 社内文書、社外文書とEメールの基本 |
第13回 | <その他マナー> 冠婚葬祭 |
第14回 | <総合ロールプレイング> 実技試験、質疑応答 |
第15回 | <まとめ> |