競技者演習Ⅱ
担当者福田 敏克教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングHSS-304

授業の概要(ねらい)

 大学スポーツの意義・価値を理解する。意義・価値を理解した上で、競技者としてどのように活動し、何が必要なのかを学び、自己の競技力向上につなげる。
 また、いち競技者に留まらないで、チーム内のリーダーとしてチーム力の向上ができる人物になれるように、リーダーの必要性・リーダーシップのあり方・チーム運営・マネジメント等を理解し資質を高める。

授業の到達目標

 大学スポーツの意義について理解する。
 競技者に必要な考え方、心理的スキルを理解し、競技活動、チーム運営に反映させる考え方を身につける。

成績評価の方法および基準

 出席、授業態度はもちろんの事、授業内容のレポート提出、授業内での学生によるプレゼンテーションを実施して理解度を確認し評価する。
 授業への取組み姿勢20%、レポート40%、プレゼンテーション40%。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 別途指示。
参考文献

準備学修の内容

 授業の復習を兼ねたレポート作成。
 次回の授業を予習し、専門用語の意味などを理解すること。

その他履修上の注意事項

 学生自身に考えること、考え続けることを求めます。
 根気強く、やる気のある学生の受講を期待します。
 授業内容のフィードバックや授業テーマを基にしたディスカッション、競技活動への効果のプレゼンテーションを毎回しっかりと行います。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス、授業内容・進め方の説明、注意事項の説明
※オンライン実施
第2回前期の復習
第3回できること、やるべきこと、やりたいこと(Can,Should,Will)
第4回仲間作り、助け合い・関わり合い・高め合い
第5回リーダシップ、信頼
第6回上級生と下級生、ベテランと新人
第7回マネージメント、オーナーシップ
第8回組織内の3層(2・6・2)、アプローチ(TeachingとCoaching)
第9回PDCAサイクル(Plan、Do、Check、Action)
第10回OODAループ(Observe、Orient、Decide、Action)
第11回SBAR(Situation、Backborn、Assessment、Recommend)
第12回考え方を身につける
第13回ダブルゴール
第14回文化の継承と創造(Continue、Stop、Start)
第15回統括
※オンライン実施