競技者演習Ⅰ
担当者福田 敏克教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングHSS-303

授業の概要(ねらい)

 大学スポーツの意義・価値を理解する。意義・価値を理解した上で、競技者としてどのように活動し、何が必要なのかを学び、自己の競技力向上につなげる。
 また、いち競技者に留まらないで、チーム内のリーダーとしてチーム力の向上ができる人物になれるように、リーダーの必要性・リーダーシップのあり方・チーム運営・マネジメント等を理解し資質を高める。

授業の到達目標

 大学スポーツの意義について理解する。
 競技者に必要な考え方、心理的スキルを理解し、競技活動、チーム運営に反映させる考え方を身につける。

成績評価の方法および基準

 出席、授業態度はもちろんの事、授業内容のレポート提出、授業内での学生によるプレゼンテーションを実施して理解度を確認し評価する。
 またどのように自分の競技活動に反映させたかのフィードバックにより、省察することを重要視する。
 授業への取組み姿勢20%、レポート40%、プレゼンテーション40%。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 別途指示。
参考文献

準備学修の内容

 授業の復習を兼ねたレポート作成。
 次回の授業を予習し、専門用語の意味などを理解すること。

その他履修上の注意事項

 学生自身に考えること、考え続けることを求めます。
 根気強く、やる気のある学生の受講を期待します。
 授業内容のフィードバックや授業テーマを基にしたディスカッション、自分の考え・意見のプレゼンテーションを毎回しっかりと行います。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス、授業内容・進め方の説明、注意事項の説明
※オンライン実施
第2回目的と目標、足らざるを知る、エンジョイ
第3回生活の安定、安心、安全
第4回自分作り(理性・知性・感性)
第5回本気・根気・元気
第6回成長のサイクル(気づく、分かる・解る、やる・できる、繰り返す・身に付く、忘れない)
第7回特徴と状態
第8回受け取る力、整理する力、伝える力(論点、主張、論拠)
第9回原理原則
第10回緊張とリラックス、練習(準備)と試合(本番)の違い
第11回捉え方(ポジティブ、ネガティブ)
第12回内発的・外発的動機付け
第13回期待と自信
第14回実力を発揮するためのマインド
第15回統括
※オンライン実施