担当者 | 萩原 由加里教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | ARL-210 |
普段、何げなく見ている作品であっても、自分では気づかない作り手の工夫が数多くある。また、過去のさまざまなジャンルの作品を参考にしていたり、同時代の日本社会の在り方をも反映している。日本を代表する作品をセレクトした上で、日本のマンガ・アニメーションの独創性について考えていく。
1、作品から現代の日本文化の特徴を読み解く能力を身につける
2、日本と海外における作品の違いを把握することで、日本文化の独自性とは何かを考える能力を身につける
期末レポート50%、平常点(毎回のリアクションペーパー)50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書:なし | ||
参考文献 | 『マンガ・アニメで論文・レポートを書く 「好き」を学問にする方法』(2017) | 山田奨治編著 | ミネルヴァ書房 |
次回に取り上げる作者もしくは作品について、当時の社会的・政治的な出来事を図書館やネットを使って調べ、時代背景を把握したうえで授業に臨むこと。
・映像の著作権等の関係から、授業内容が一部変更になる場合もあります。
・第15回目のオンライン回の実施日については、授業内で別途指示します。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 日本文化としてのマンガ・アニメーションとは |
第2回 | 人形アニメーションの世界 |
第3回 | 海外の人形アニメーション① 特撮との関連性 |
第4回 | 多摩とアニメーション② 近藤喜文『耳をすませば』 |
第5回 | 新房昭之の世界 |
第6回 | 幾原邦彦の世界 |
第7回 | 新海誠① 『ほしのこえ』によるデビュー |
第8回 | 新海誠② 『君の名は。』の大ヒット |
第9回 | 多摩とアニメーション② 高畑勲『平成狸合戦ぽんぽこ』 |
第10回 | 海外との比較② 国家が支援するカナダのアニメーション |
第11回 | 細田守が『時をかける少女』に至るまで |
第12回 | 片淵須直『この世界の片隅に』 ―ロケハンによる作品作り |
第13回 | 加藤久仁夫『つみきのいえ』 ―言葉は必要か否か |
第14回 | 海外との比較③ ロシアのアニメーション |
第15回 | (オンライン回)アートアニメーション |