担当者 | 萩原 由加里教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | ARL-207 |
日本アニメーションの歴史について、国産アニメーションの制作が開始された1917年から終戦までの時期を取り上げる。制作者と作品の変遷を追っていくことで、単なる表現上の進歩にはとどまらない、アニメーションを取り巻く状況の変化について、実際の映像を見ながら解説していく。
1、どうしてそのような作品が作られたのかを考えていくことで、日本の社会や文化のあり方が時代によって変化していることを考える。
2、これからの日本アニメーションの現場においてはどのような作品が求められるのか、日本アニメーションの将来を考えられるようにする。
期末レポート50%、平常点(毎回の授業におけるリアクションペーパー)50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書:なし | ||
参考文献 | 『アニメーション学入門』(2017) | 津堅信之 | 平凡社 |
次回に取り上げる時代について、その時代の社会的・政治的な出来事を図書館やネットを使って調べて、時代背景を把握したうえで授業に臨むこと。
第15回目のオンライン回の実施日については、授業内で別途指示する。
回 | 授業内容 |
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第1回 | (オンライン回)アニメーションとは何か? |
第2回 | アニメーションの誕生 |
第3回 | 日本へのアニメーションの伝来 |
第4回 | 弟子たちの時代 |
第5回 | 大藤信郎とレコード式トーキー |
第6回 | 海外でのトーキー化 |
第7回 | 日本におけるトーキー化への挑戦 |
第8回 | 京都とアニメーション |
第9回 | 1930年代の戦争とアニメーション |
第10回 | 日米開戦とアニメーション |
第11回 | アメリカのプロパガンダ・アニメーション |
第12回 | 戦争が日本アニメーションにもたらしたもの |
第13回 | 敗戦からの復興 |
第14回 | こねこの系譜 |
第15回 | (オンライン回) 日本における海外アニメーションの受容 |