外交史Ⅰ
担当者日暮 吉延教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [政治学科]
科目ナンバリングINR-101

授業の概要(ねらい)

 この講義の目的は、近代日本外交の歴史的展開に関する分析を通じて、諸国家間の多様な利害を調整し、国際秩序を維持する「外交」への理解を深めることです。
 授業では、政治エリートの認識、国内政治、国民世論、国際環境など、さまざまな要因を踏まえながら、昭和戦前期の比較的短い期間に対象を限定したうえで、具体的な事件や問題、政策決定過程をなるべく詳細に検討します。

授業の到達目標

 1)外交史に関する基礎的な知識を有し、政治外交の仕組みを把握できる。
 2)特定の事態に対する政策オプションを検討し、戦略的思考を理解する。
 3)政策決定過程に関する詳細な分析のあり方を習得する。
 4)戦前期日本と国際環境の関連性について理解する。

成績評価の方法および基準

 試験の成績(90%)、授業への貢献度(10%)を評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 特定の教科書は使用せず、授業中に参考資料を配付します。
参考文献 参考文献は適宜、授業中に紹介します。

準備学修の内容

 毎回、自分でとったノートをなるべく当日中に一度、読み返すこと。疑問に思った部分があれば、事典等で調べてみること。この簡単な復習をするだけでも学習成果は相当に上がるはずです。

その他履修上の注意事項

 充実したノートを自分自身で作成することが重要です。その理由は二つ。(1)講義を聴いて「ここは重要だ」と自分が判断した部分を迅速にメモする(ノートをとる)ことは、社会に出てから必要となる「問題のポイントをつかむ力」「判断力」をつける訓練になります。(2)人間は残念ながら物事をどうしても忘れてしまうので、覚えておくためにメモ(覚え書き、備忘録)をとることが必要です。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
第2回日独伊三国軍事同盟(1)
第3回日独伊三国軍事同盟(2)
第4回日独伊三国軍事同盟(3)
第5回日独伊三国軍事同盟(4)
第6回日独伊三国軍事同盟(5)
第7回日ソ中立条約(1)
第8回日ソ中立条約(2)
第9回日ソ中立条約(3)
第10回日米関係の危機(1)
第11回日米関係の危機(2)
第12回日米関係の危機(3)
第13回日米関係の危機(4)
第14回日米関係の危機(5)
第15回まとめ