地球環境論Ⅱ
担当者渡辺 浩平教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [総合基礎科目]
科目ナンバリングECE-102

授業の概要(ねらい)

都市廃棄物処理・物質循環型社会論:この講義で取り上げるのは「ごみ問題とリサイクル」であって、地球環境問題ではありません。地球気候変動などの典型的な地球環境問題についての講義を受けたい学生はオープン科目の自然環境論Iあるいは他の講師の環境系科目を受講することをおすすめします。
現代の資源利用においては、地球規模での環境問題や資源問題、また各地でのごみ処理をめぐる問題をかえりみて、天然資源の利用を極力抑えた循環型社会をめざすことが求められています。そのためには環境に配慮しつつ資源の循環的利用あるいは多段階利用を計画的に進めていくことが必要です。この講義では資源循環の解析評価に不可欠な、廃棄物統計の諸問題、さまざまな資源の循環的利用の現状や、リサイクル率と資源使用回数の関係など資源循環の数理的解析の方法をとりあげます。また、廃棄物処理やリサイクルに関連した環境技術について解説します。

授業の到達目標

リサイクルの類型、リサイクルの度合を測る指標(利用率、回収率、平均使用回数)の理解。各材質のリサイクルの実態の理解。

成績評価の方法および基準

小テストを2回程度おこない、その結果をもとに評価します(各50%)。講義への参加やフィードバックなどで特筆すべきことがあれば加点します。
小テストを実施した翌週には解説や模範解答の提示等のフィードバックをおこないます。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『3R・低炭素社会検定公式テキスト』3R検定実行委員会 編ミネルヴァ書房
参考文献『ごみ読本(新版)』廃棄物学会 編中央法規
参考文献『リサイクル』安井 至日本評論社
参考文献他にも図書館等に多くの文献がありますので参考にしてください。この分野はひじょうに展開が早いのでウェブページなどでも最新の情報や文献を参照することが重要です。講義中にも適宜紹介します。

準備学修の内容

講義にて、参考文献や関連するウェブサイトなどを示すので、それらを参照して予習復習してください。

その他履修上の注意事項

日程は講義の進み具合によって、下記の計画通りにならないことがあります。なお、外部講師によるゲスト講義(1回)が入る可能性があります。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
第2回リサイクルの類型1:広義のリサイクルとは
第3回リサイクルの類型2:マテリアルリサイクルの類型
第4回リサイクルの指標: 利用率と回収率について
第5回リサイクルの指標: リサイクル率と使用回数の関係
第6回リサイクルの指標: 使用回数分布
第7回中間小テスト、前半のまとめ
第8回小テストの解説
第9回再生資源の回収ルートと課題
第10回各材質のリサイクルの現状と問題点など(1)
第11回各材質のリサイクルの現状と問題点など(2)
第12回食品廃棄物について
第13回(オンライン) 今期のまとめ
第14回まとめと期末小テスト
第15回小テストの解説、質疑応答など