担当者 | 天日 隆彦教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [法律学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
歴史認識問題は今日、日本の政治外交における重要なテーマの一つとなっている。演習では、歴史をめぐっては多様な見方があることを理解し、幅広い教養と倫理観を身につける。今年度は慰安婦問題及び日韓関係をめぐる新聞報道に重点を置きたい。
①歴史認識問題に関する基礎知識を修得する。
②歴史認識問題に関して、バランスのとれた判断力を修得し、自分自身の考えを論理的に説明できる。
授業への参加態度(発表及び討論)40%、期末レポート60%。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | デジタル記念館「慰安婦問題とアジア女性基金」 (http://www.awf.or.jp) | 村山富市・和田春樹 | 青灯社 |
教科書 | デジタル記念館は、ネットで閲覧可能な為、購入の必要なし。その他、必要に応じプリントを配布する | ||
参考文献 | 『「歴史認識」とは何か』 | 大沼保昭著、聞き手・江川紹子 | 中央公論新社 |
各回の報告者は、パワーポイントを準備してプレゼンテーションする。担当者以外の学生は、指定の資料の該当箇所を読み、問題意識をもって授業に参加すること。
日頃から、歴史認識問題に関する新聞記事に目を通しておくこと。
授業中の私語など迷惑となる行為は厳禁する。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 演習全体の見取り図、成績評価の方法の説明など(オンライン) |
第2回 | 自己紹介、発表者の割り当てなど。歴史認識問題全般について学ぶ(1) 講義、討論 |
第3回 | 歴史認識問題全般について学ぶ(2)(オンライン) LMS小問と講義 |
第4回 | webテキストから学ぶ(1)日本軍の慰安所と慰安婦1 発表、討論 |
第5回 | 新聞報道を素材に学ぶ(1) 発表、討論 |
第6回 | webテキストから学ぶ(2)慰安婦にされた女性たち 発表。討論 |
第7回 | 新聞報道を素材に学ぶ(2) 発表・討論 |
第8回 | webテキストから学ぶ(3)慰安婦問題が明らかになるまで 発表・討論 |
第9回 | 新聞報道を素材に学ぶ(3) 発表・討論 |
第10回 | webテキストから学ぶ(4)アジア女性基金の誕生と事業の基本性格 発表・討論 |
第11回 | 新聞報道を素材に学ぶ(4) 発表・討論 |
第12回 | webテキストから学ぶ(5)フィリピンにおける償い事業 発表・討論 |
第13回 | 新聞報道を素材に学ぶ(5) 発表・討論 |
第14回 | 教科書から学ぶ(6)韓国における償い事業 発表・討論 |
第15回 | まとめ 講義・討論 |