担当者 | 中村 浩一郎教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | LIN-302 |
「中堅校」レベルの 言語学/英語学 実践編を目指します。
具体例を挙げながら進み、少しは学問の力を感じて頂けるものにしたいと思います。
「既習の事項を整理しこれから仕込むべきものを入れる整理ダナを獲得する。」
がむしゃらに勉強してこられた英語・また他の言語を、ここらで別の視点から振り返ってみませんか。
皆さんが薄々は気付いていたこと(、場合によっては考えもしなかったこと)を明確なコトバで確認していきたい。基本的には多くの方ご存じの日・英の対照です。
皆さんの言語に関する積年の疑問のうち、半年後本授業により解けているものが些かでもあれば喜ばしく思います。
対面時各回2点を平常点として与え得る。
評価基準: 始鈴時に教室に処り、授業に貢献しつつ最後まで処ること。授業の妨害をするなど論外。
あとは試験
試験について最終的なことは教室で何度も学生方のお顔を拝さして頂いてからでないと申しあげられません!
成績について照会したい者は直後のセメスタに教員の所に来ること。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | [予定]: 『日英対照 英語学の基礎』 | 三原・高見(編) | 東京: くろしお出版. |
参考文献 |
この授業では予習より復習を重視します。それから先のことは、皆さんもう大学生でありますので、授業にご出席の上各々の学力・状況に応じてお取り組みください。
*毎年学生さんの資質は異なるものです。当然乍ら下記授業計画は変更され得ます。
不真面目な者はこの授業にはあまり向かぬことと思われます。ご用心ください。
基本的なマナのなっておらぬ者は来ないでくださいね。どうか、真面目に勉強する方々の妨害はしないでください。
対面授業の際は毎回定時に教室に処ること。
本授業は履修者制限を行わせて頂きます。万一受講者の多い場合は抽選を行います。
また担当者の身体の調子の悪い為(昨年度前期のオンライン授業で身体を壊してしまいました)、対面授業を行いつつ特別な事情のある学生方の為にオンライン授業をも行う余裕はありません。選択授業でありますので、基本的に対面で参加できる方にとって頂きたく、宜しくお願い申しあげます。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 導入 |
第2回 | カテゴリー化とプロトタイプ |
第3回 | メトニミー |
第4回 | 語の意味 |
第5回 | 抽象概念とメタファー |
第6回 | 事態の解釈 |
第7回 | 概念融合 |
第8回 | 小纏め |
第9回 | (オンライン授業予定) 発話の論理形式 |
第10回 | 表意 |
第11回 | 推意 |
第12回 | 概念的情報を持つ表現 |
第13回 | 手続き的情報を持つ表現 |
第14回 | 記述的使用と帰属的使用 |
第15回 | 纏め |