担当者 | 早川 友恵教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | NGN-301 |
「こころ」の成立には、脳神経系の構造と機能が大きくかかわります。神経・生理心理学は、神経活動や生理指標により、「こころ」を知ろうとする学問です。
本科目では、知覚・認知・注意・記憶・言語・感情および行動などの「こころ」の諸活動の背景にある脳神経系の基本構造やネットワークとそれらの機能的役割を紹介します。また、「こころ」の諸問題と脳機能の関係について、基礎的な知識から最新の知見まで紹介していきます。
「こころ」がどのような神経活動によって成立つかを説明できる。「こころ」の諸問題と脳神経系の関係について概説できる。
試験成績および平常点を学期末に総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 指定しない(資料は授業時に配付する。) | ||
参考文献 | 『新 生理心理学〈1巻〉』 | 北大路書房 | |
参考文献 | 『新 生理心理学〈2巻〉』 | 北大路書房 | |
参考文献 | 『新 生理心理学〈3巻〉』 | 北大路書房 | |
参考文献 | 『ピネル バイオサイコロジー 脳—心と行動の神経科学』 | 西村書店 |
関連する図書および講義資料を事前に目を通した上で、授業に臨むことを期待する。
学習意欲のある熱心な学生の参加を期待する。
※ 2018年度以降の入学生には、公認心理師受験資格に必要な科目です。
2017年度以前の入学生は、心理学科のホームページを参照してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 脳神経と自律神経系の構造と機能を学ぶ。 |
第2回 | 神経系の情報伝達を学ぶ。 |
第3回 | 大脳皮質の機能局在を学ぶ。 |
第4回 | 脳の発達と神経の可塑性および遺伝情報とこころの関係を学ぶ。 |
第5回 | 脳神経系機能の研究方法(各種脳機能計測法)を学ぶ。 |
第6回 | 感覚・知覚と脳神経系のかかわりを学ぶ。 |
第7回 | 注意と脳神経系のかかわりを学ぶ。 |
第8回 | 記憶と脳神経系のかかわりを学ぶ。 |
第9回 | 感情と脳神経系のかかわりを学ぶ。 |
第10回 | 動機づけと脳神経系のかかわりを学ぶ。 |
第11回 | 言語と脳神経系のかかわりを学ぶ。 |
第12回 | 意思決定と脳神経系のかかわりを学ぶ。 |
第13回 | 行動・運動と脳神経系のかかわりを学ぶ。 |
第14回 | 高次脳機能障害および自閉症スペクトラム・注意欠陥多動性障害・精神疾患と脳神経系の関係を学ぶ。(オンライン) |
第15回 | 講義内容を総括し、ディスカッションを行なう。 |