担当者 | 平沼 晶子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | EDU-103 |
本科目は教育について学んでいくための導入として、まず子どもとはどのような存在かを考え、次に子どもの発達にふさわしい教育・保育について学ぶ。授業では、幼児の教育に関する事例や映像を通してディスカッションを行い、受講生一人ひとりが自身の「子ども観」「教育観」を考え続ける姿勢を養っていく。
①子どもの発達の道筋を説明できる。
②子ども理解のための柔軟で豊かな目を養う。
③一人ひとりの子どもの健全な発達を促すための教育・保育のあり方を理解することができる。
授業内提出物・小レポート(50%)、期末課題(50%)で評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『実践・発達心理学』 | 青木紀久代編 | みらい |
参考文献 | 『たのしく学べる乳幼児の心理』 | 櫻井茂男・岩立京子編著 | 福村出版 |
参考文献 | 『新・乳幼児発達心理学』 | 繁多 進監修 | 福村出版 |
参考文献 | 『3歳から6歳:保育・子育てと発達研究をむすぶ(幼児編)』 | 神田英雄著 | ちいさいなかま社 |
①各回の授業で学んだ内容をノートにまとめて復習をする。
②日常的に子どもに関心を持ち、目にしたエピソードを書きとめて授業内で発表する。
授業では、事例を読んだり映像を視聴しながら、受講生同士が意見交換を行うことを大切にしているため、共に学び合う姿勢をもって取り組んでもらいたい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション:授業概要・授業の進め方と注意事項 (オンライン授業) 子どもとはどのような存在か・教育とは何か |
第2回 | 生後1年間の身体の育ちと運動機能の発達 |
第3回 | 赤ちゃんがもつ様々な能力 |
第4回 | 周囲との関わりの中で育つ心 |
第5回 | 愛着:特定の人との間に形成される情緒的絆 |
第6回 | 愛着形成に関わる事例を読み解く |
第7回 | 愛着形成に関わる事例の考察・ディスカッション |
第8回 | 自己概念・自己評価の発達 |
第9回 | 幼児の知的発達と学びを支える環境 |
第10回 | 仲間遊びを支える人と関わる力 |
第11回 | (オンライン授業)社会性の発達に関わる事例を読み解く |
第12回 | 社会性の発達に関わる事例の考察・ディスカッション |
第13回 | 乳幼児期の遊びを通しての学び |
第14回 | 乳幼児の保育・教育における保育者の役割 |
第15回 | 全体のまとめと確認 再考:子どもとはどのような存在か・教育とは何か |