担当者 | ||
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | HEA-101 |
受験勉強を終えたばかりの一年生諸君に必要なのは、第一に歴史を人類史的な視野でとらえることであり、第二に古典作品をじかに読んで、生の文章に触れることである。細かな知識はネットでいくらでも手に入る。大事なのは、個々の知識を総合して、自分なりの歴史像や世界観を作るということだ。そのための考え方、方法を提示して、思考力を伸ばすことがこの授業の最大の目標となる。
前期の授業では、地球の歴史から始めて人類史を大きな視野でとらえ返し、文明、国家、戦争、宗教、歴史意識といった基本的な事象を、その発生にさかのぼって根本から考察する。それと同時に聖書や叙事詩、歴史叙述など、主に西洋古代に書かれた作品の抜粋を読み、一字一句を丁寧に検討する。この両方の作業を通して、受験で覚えこんできた歴史像を作り直していきたい。
主題となった基本概念について、自分なりの表現で解説できること
古代史のキーワードを歴史的背景のなかで理解し、説明できること
以上をふまえて、西洋史を受験勉強とは違うやり方で描く能力を身につけること
2回のミニレポート(25%×2)および期末試験(50%)による
ミニレポートは答案の書き方練習でもあるので、添削して返却し、できの悪い答案は何度でも書き直しを命じる
期末試験の答案は9月の最初の授業で返却する
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 特定のテキストは使用せず、毎回史料のプリントを配布する | ||
参考文献 | 授業のテーマごとに紹介する |
次の授業までに前回のプリントとノートを読み直しておくこと
毎回の授業で小さな課題を出して答案用紙に書いてもらい、その提出をもって出席を認定する
ぼんやり座っている暇はないので、そのつもりで
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | (オンライン) オリエンテーション 歴史を学ぶ意味について・自己紹介を兼ねた私の研究紹介 |
第2回 | 感染症と文明、新型コロナと現代資本主義 |
第3回 | ビッグヒストリー:地球の歴史と気候危機 |
第4回 | 文明の誕生、国家と戦争の起源 |
第5回 | 一神教の誕生:『旧約聖書』を読む |
第6回 | 古代叙事詩の誕生:ホメロス『イリアス』を読む |
第7回 | 歴史意識の発生と歴史叙述:ヘロドトス『歴史』を読む |
第8回 | 古代ギリシアの民主政:トゥキュディデス『歴史』を読む |
第9回 | (オンライン) アケメネス朝ペルシアからアレクサンドロス帝国へ |
第10回 | ローマはいかにして世界帝国となったか |
第11回 | ジェンダー視点で見直す古代史 パルテノン神殿の図像解釈、クレオパトラの人物像 |
第12回 | 「ローマの平和」を問い直す |
第13回 | キリスト教の成立 |
第14回 | 西ローマ帝国の滅亡と中世ヨーロッパ世界の成立 |
第15回 | 前期のまとめと期末試験 |