担当者 | 新原 将義教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | PSY-101 |
我々の社会には,心理学のコトバが溢れている。学校では「学び」や「理解」を求められ,足し算から四則演算,九九,鶴亀算と,徐々に難しくなっていく「発達段階」に合わせられたカリキュラムを受ける。喧嘩をすると,先生たちはお友達の「気持ち」を「考える」ことの重要性を説く。「思春期」を迎えると,私たちは「恋」に落ち,その「思い」を伝えるか伝えないかに頭を「悩ま」せる。就職活動では,会社は私たちがどのような「スキル」を持っているのか,仕事にどのような「モチベーション」を持っているのかを問う。そして大学でも社会でも,あるいは家庭でも,私たちは「空気を読む」ことを求められる。このように我々の生活は,心理学のコトバなしではもはや成り立たない。社会が「心理学化」されていると言ってもよいだろう。
この授業では,心理学の基礎知識だけでなく,我々の日常生活のなかにあふれる様々な事象から,「心理学化」された世界と我々の関係について考える。具体的には,これまで学生から寄せられた質問に対する回答を探るというプロセスによって、私たちの人間理解、世界理解がいかに「心理学化」されているのかを読み解いていく。前期では特に、「記憶」と「学習」という2つのトピックに取り組む。
またこの授業では、SNSを用いて、教員と学生がリアルタイムでやり取りをしながら講義を進めていく。各自、スマートフォンを持参して授業に臨むこと。
①学生は,精神と人工物,社会,文化とのかかわりについて,授業の内容を踏まえながら説明することができる。
②学生は,自らの日常生活と心理学との関係について説明することができる。
期末テスト 100%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 「脱・心理学」入門―10代からの文化心理学 | 新原将義 | 北樹出版 |
参考文献 |
準備学習については,適宜授業内で指示を行う。
本授業では、TwitterなどのSNSを用いた対話形式の講義を行う。各自スマートフォンを持参するほか、必要であればモバイルバッテリーなどを用意すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 記憶の基礎知識 |
第3回 | 短期記憶の文化心理学 |
第4回 | エピソード記憶のネットワーク |
第5回 | 証言研究から考える記憶 |
第6回 | なぜ記憶力を上げたいのか? |
第7回 | 行動主義―パブロフの犬とその影響 |
第8回 | 「認知地図」研究 |
第9回 | 認知主義の到来とその限界 |
第10回 | 環境との相互行為としての学習 |
第11回 | 学習研究の第3世代―状況的学習論 |
第12回 | 実践としての学習 |
第13回 | 心理学を学ぶこととは |
第14回 | 総括、フィードバック |
第15回 | 期末試験 |