担当者 | 中嶋 康 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | LIH-303 |
読書支援を中心とした新しい図書館サービスの形と広報戦略について考える。MELICで実施するプロジェクト「共読ライブラリー」をツールとして、学内の図書館サービスや社会連携を活性化するための企画を立案し、その企画を実現する方法を実践的に考える。
1)様々な要望を持つ利用者層に、最適な読書支援サービスを企画できる
2)読書支援サービスを通じて情報リテラシー支援を行えるスキルを身に着ける
3)利用者のニーズを取り込み図書館サービスを発展させる広報戦略について理解する
以下の各項目によって評価する。
・授業、グループワークへの主体的、積極的な参加度
・プロジェクトの実施プロセスにおける授業理解度
・企画提案書及びプレゼンテーション
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特に指定しない | ||
参考文献 | 授業内で随時紹介する |
授業はプロジェクトの企画・実践の報告、議議の場であり、そのために授業外での事前準備が必要になる。
・第1回目のオリエンテーションは、授業の進め方や成績評価方法を説明するので必ず出席すること
・MELICの共読担当職員と共に演習を行うので、課題に積極的に取り組むこと
・授業内で共読ライブラリーの経験を生かして活動する元スタッフ、OBの講演を予定している(講演タイトルは仮題)
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション(授業の目的と目標) 共読ライブラリーの全体像①読書推進と共読ライブラリーの目的 |
第2回 | 共読ライブラリーの全体像②サブプロジェクトの紹介とその役割 ▶黒板本棚・共読環境・読書術コース・共読ステーション(MELIC Book Club)・共読環境・どこでも図書館・MITO Project・共読サポ-ターズ |
第3回 | 共読演習1:ビブリオバトル体験 *講演(ビブリオバトルで人と町をつなぐ) |
第4回 | 共読演習2:情報収集ツール(目次読書、3冊本) |
第5回 | 共読演習3:情報分析・編集ツール(帯づくり、ブックレビュー編集) |
第6回 | 共読演習4:情報発信ツール①(側板作成) |
第7回 | 共読演習5:情報発信ツール②(棚づくり) *講演(共読ライブラリー体験をツール化してみた) |
第8回 | 多様な読書推進と情報リテラシーの形 |
第9回 | 読書推進企画作成1:ターゲットの選定 |
第10回 | 読書推進企画作成2:企画案の検討 |
第11回 | 読書推進企画作成3:企画案の決定 |
第12回 | 読書推進企画作成4:企画書の作成、プレゼン先との交渉 |
第13回 | 読書推進企画作成5:プレゼン資料の作成 |
第14回 | 読書推進企画作成6:プレゼンテーション リハーサル |
第15回 | プレゼンテーションと講評 |