サービス・マネジメントⅠ
担当者麻生 憲一教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングMAN-228

授業の概要(ねらい)

本講義は、「サービスの固有の特性」を経営学ならびに経済学の視点から捉え、「サービス・マネジメント」の基礎的な定義や概念を把握する。そして、サービス産業の経営構造や組織、戦略などを理論的および実証的に理解する。

授業の到達目標

サービス・マネジメントの基礎的な枠組みを体系的に把握し、サービスとは何か、サービスとモノとの相違点と類似点はどこにあるのか、サービス品質の評価の手法とは何か、について受講生自らが考え、理解できるようになることが本講義の到達目標である。

成績評価の方法および基準

 中間テスト(20%)
 リアクションペーパー・受講態度(20%)
 期末テスト(60%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献サービス経済と産業組織羽田昇史・中西泰夫同文舘出版
参考文献サービス・ビジネス特論岸川善光編学文社
参考文献サービス・マーケティング入門山本昭二日本経済新聞社
参考文献サービス産業の発想と戦略-モノからサービス経済へ-田中滋監修ランダムハウス講談社

準備学修の内容

前回の講義内容を資料に基づき事前に確認しておくこと。授業ではリアクションペーパーを通じてミニテストを行うことがある。

その他履修上の注意事項

図表などを板書する場合があるので、定規等を用意しておくこと。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(講義概要の説明)
第2回サービスの語源と定義
第3回サービスの特性と分類
第4回サービスの経済化
第5回サービス産業の構造
第6回サービス産業の経営と生産性
第7回サービス・ビジネス①
(品質・資源・プロダクト)
第8回サービス・ビジネス②
(組織・戦略・情報化)
第9回中間まとめと中間テスト
第10回サービスとブランド価値
第11回サービス・マーケティング①
(ホスピタリティ)
第12回サービス・マーケティング②
(経営戦略・広告・プロモーション)
第13回サービス・イノベーション①
(概念・生産性・価値創出)
第14回サービス・イノベーション②
(プロセス・知識資産)
第15回総括