担当者 | 麻生 憲一教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | STS-202 |
本講義では、デジタル社会において観光情報がどのような形式で発信され、活用されているかをいくつかの事例に基づいて平易に解説する。またSNSなどの情報ツールの発達が観光者に与える影響について説明を行う。最後に観光統計データや観光情報活用事例について解説する。
近年のデジタル社会の普及のもとで、観光情報が地域や観光業界において具体的にどのように活用され、観光者行動に対してどのような影響をもたらしているかを理解し、把握できる力を身につける。
中間テスト(20%)
リアクションペーパー・受講態度(20%)
期末テスト(60%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 新・情報学入門 | マイケル・バックランド | 日本評論社 |
参考文献 | 勝つための情報学 バーチャルからリアルへ | 山村明義 | 扶桑社新書 |
前回の講義内容を資料に基づき事前に確認しておくこと。授業ではリアクションペーパーを通じてミニテストを行うことがある。
本講義は「観光情報学Ⅰ」を履修しておくことが望ましい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション(講義概要の説明) |
第2回 | デジタル社会と課題 |
第3回 | インターネットとソーシャルメディア |
第4回 | ソーシャルメディアの特性と活用 |
第5回 | デジタルアーカイブと観光 |
第6回 | ゲーミフィケーションと観光 |
第7回 | SNS活用と観光 |
第8回 | 中間まとめと中間テスト |
第9回 | 観光情報とネットワーク理論 |
第10回 | 観光と予約システム |
第11回 | 観光と統計データ① (データの特性) |
第12回 | 観光と統計データ② (データの分析) |
第13回 | 観光情報活用事例① (着地型観光) |
第14回 | 観光情報活用事例② (スマートツーリズム) |
第15回 | 総括 |