観光情報学Ⅱ
担当者麻生 憲一教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングSTS-202

授業の概要(ねらい)

本講義では、デジタル社会において観光情報がどのような形式で発信され、活用されているかをいくつかの事例に基づいて平易に解説する。またSNSなどの情報ツールの発達が観光者に与える影響について説明を行う。最後に観光統計データや観光情報活用事例について解説する。

授業の到達目標

近年のデジタル社会の普及のもとで、観光情報が地域や観光業界において具体的にどのように活用され、観光者行動に対してどのような影響をもたらしているかを理解し、把握できる力を身につける。

成績評価の方法および基準

 中間テスト(20%)
 リアクションペーパー・受講態度(20%)
 期末テスト(60%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献新・情報学入門マイケル・バックランド日本評論社
参考文献勝つための情報学 バーチャルからリアルへ山村明義扶桑社新書

準備学修の内容

前回の講義内容を資料に基づき事前に確認しておくこと。授業ではリアクションペーパーを通じてミニテストを行うことがある。

その他履修上の注意事項

本講義は「観光情報学Ⅰ」を履修しておくことが望ましい。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(講義概要の説明)
第2回デジタル社会と課題
第3回インターネットとソーシャルメディア
第4回ソーシャルメディアの特性と活用
第5回デジタルアーカイブと観光
第6回ゲーミフィケーションと観光
第7回SNS活用と観光
第8回中間まとめと中間テスト
第9回観光情報とネットワーク理論
第10回観光と予約システム
第11回観光と統計データ①
(データの特性)
第12回観光と統計データ②
(データの分析)
第13回観光情報活用事例①
(着地型観光)
第14回観光情報活用事例②
(スマートツーリズム)
第15回総括