家庭科概論
担当者勝田 映子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [初等教育学科 初等教育コース]
科目ナンバリングESS-210

授業の概要(ねらい)

 小学校における家庭科教育の意義を踏まえた上で、教科の目標、学習内容と方法について理解を深める。また、小学校家庭科の授業を行う上で必要な基礎的・基本的事項を修得する。

授業の到達目標

 ①小学校家庭科の目標・内容及び教育的意義について他者に説明することができる。
 ②小学校家庭科を指導する上で必要な基礎的・基本的知識及び技能を修得する。
 ②自分が興味を持った現代の生活上の課題について調べ、レポートにまとめることができる。

成績評価の方法および基準

 毎時間ごとの課題提出40%、レポート、演習課題(縫製実習等)の達成度30%、試験30%により総合的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書初等家庭科教育三沢徳枝・勝田映子編著ミネルヴァ書房
教科書小学校学習指導要領(平成29年告示)解説家庭編文部科学省東洋館出版
教科書新しい家庭5.6岡陽子・浜島京子他東京書籍
参考文献『できますか?教えられますか?家庭科の基本』流田直監修学研教育みらい
参考文献小学校教師の専門性育成帝京大学初等教育研究会編現代図書 2020

準備学修の内容

 ・生活に関する情報に関心を持ち、テーマを決めて資料等を使って調べ、「生活レポート」を作成すること
 ・指定された教科書の次回の授業範囲を読み、専門用語や概要について調べ、ノートにまとめておくこと

その他履修上の注意事項

 ・家庭や社会に関心を持ち、さまざまな角度から幅広く考えたり、学修内容を深く理解したりすることを期待します。
 ・提出物は期限を厳守して提出すること

授業内容

授業内容
第1回 授業ガイダンス(目標、内容、進め方など)  家庭科の学習経験を振り返る (オンライン授業)
第2回 家庭科の学びとは何か?1-学修グループの編成、教科の歴史と意義 教科目標・育てる資質・能力 学習形態や方法についての講義
第3回 家庭科の学びとは何か?2-学習指導要領を読み解く(オンライン授業)
第4回「家族・家庭生活」の内容と指導のポイント(グループ活動)
第5回 日常の食事と調理の基礎」1-日常の食事と栄養の科学、一食分の献立作成(演習とグループディスカッション)
第6回 日常の食事と調理の基礎2-調理の進め方、指導のポイントとゆでる・いためる調理の科学(グループ活動)
第7回 日常の食事と調理の基礎3-米飯と味噌汁の調理科学と調理指導のポイント(グループ活動)
第8回 家庭生活と社会-家計収入と労働問題、家庭福祉と社会福祉との関係(演習とグループディスカッション)
第9回 情報社会と消費生活ー家庭と情報社会との関わり、消費生活の実態と課題(演習とグループディスカッション)
第10回 快適な住まい方ー住生活に関する基礎的事項と指導のポイント(演習とグループ活動)
第11回 衣服の役割と手入れに関する基礎的事項と指導のポイント(実習)
第12回 手縫いの基礎ー手縫いに関する基礎的事項と指導のポイント(実習)
第13回 手縫い・ミシン縫いの基礎ー手縫いとミシン縫いに関する基礎的事項と指導のポイント(演習)
第14回 生活と環境 これからの家族と家庭生活ー家庭生活と環境問題、防災等との関わり(グループ活動)
第15回 テストと学修のまとめ(これからの家庭科教育の在り方についてグループ・ディスカッションを行う)