担当者 | 若谷 啓子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 1単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-105 |
幼稚園や保育園では日常的に音楽の時間が設けられている。子どもたちの成長に音楽は欠かせないものである。保育者を目指す上で、子どもの歌に伴うピアノ伴奏は基礎的・基本的技術習得までは身につけたい。この授業ではピアノ伴奏・弾き歌いの基本を学び-、同時に子どもの音楽についての理解を深める。
ピアノ伴奏及び弾き歌いの基礎的・基本的技能習得を目指す。子どもの歌でよく使われるコード理解、コード伴奏による弾き歌いの基本的技能習得を目的とする。
定期試験(50%)、必修曲などの課題(30%)、小テスト(20%)、他に平常点で加減する
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『こどもの歌100』 | 小林美実 | チャイルド本社 |
参考文献 |
特にピアノ初心者の学生は楽譜を読む練習や、練習室を借り練習しておく必要がある。
授業前後の予習復習は必ず行うよう努力すること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション(オンライン授業) 授業概要及びピアノ学習について |
第2回 | 必修曲(ピアノ曲・弾き歌い)について、実践 |
第3回 | 必修曲(ピアノ曲・弾き歌い)実践・ハ長調2コード |
第4回 | 必修曲(ピアノ曲・弾き歌い)実践・ハ長調3コード |
第5回 | 必修曲(ピアノ曲・弾き歌い)実践・ハ長調コードまとめ |
第6回 | 必修曲(季節の歌)実践・ト長調2コード |
第7回 | 必修曲(季節の歌)実践・ト長調3コード |
第8回 | 必修曲(季節の歌)実践・ト長調コードまとめ |
第9回 | 必修曲(季節の歌)実践・小テスト課題について |
第10回 | 小テスト |
第11回 | 弾き歌いを中心に・ヘ長調2コード |
第12回 | 弾き歌いを中心に・ヘ長調3コード |
第13回 | 弾き歌い最終課題について |
第14回 | 弾き歌い最終課題について解説(オンライン授業) |
第15回 | 子どもの歌による弾き歌い(まとめ)・確認テスト |