担当者 | 山中 左衛子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | TOS-206 |
ウェディング担当スタッフの喜びは、「ここで挙げてよかった。あなたが担当でよかった」というカップルからの感謝の言葉です。けれどホテルのウェディングビジネスには、ゲストが式場を決めてから、披露宴が「お開き」になった後も続く顧客とホテルのストーリー、他のビジネスにはない長期戦略があります。
そこで、当演習のテーマを「ホテルのウェディング戦略と勝ち残り」とします。挙式と披露宴を同時に行うホテルウェディングが誕生して約100年、近年ウェディング業界は、少子化と人々のライフスタイルの変化とともに、競合が激化し、大変革の波にさらされてきました。さらに新型コロナウィルスの流行により、人々の「集い」に大きなな変化が起きています。
皆さんは、この演習を通じて、最も競合が激しいホテル業界のウェディング最前線を見聞、調査、分析します。商品の中心となる「式場と会場」「料理とウェディングケーキ」「装花」などについても、グループに分かれて調べます。
期間中に2回、ウェディングフェア開催時に都内の特定のホテルを訪問し、担当の方のお話を伺います。事前に、グループでそのホテルのウェディング戦略を調べ、見学後は個別にレポートを作成します。
皆さんの最終目標は、特定のテーマに基づいて、グループで電話調査を行い、個別レポートを提出することです。
なお、現地実習では、実地の情報や知識を得るため、ホテルのプロフェッショナルにマーケットや商品について講義を受ける予定です。
(1)婚礼ビジネスの現状とホテルの課題を理解し、説明できるようになる。
(2)顧客接点のサービスの重要性を説明できるようになる。
(3)特定のテーマに基づき、調査を行い問題改善の提案ができるようになる。
期間中2回の実習ホテルグループ発表と実習個別レポート提出(評価割合20%)、最終グループ発表(評価割合40%)、最終個別レポート提出(評価割合30%)
グループワークへの貢献、受講態度(評価割合10%)にて評価されます。やむを得ない理由以外の発表準備・発表当日の欠席は、減点します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 適宜資料を配付します。 | ||
参考文献 | 婚姻統計(厚生労働省HP) リクルートブライダル総研「結婚トレンド調査2020」 結婚情報誌「ゼクシィ」 |
必要に応じて、授業の終わりに、次回のテーマに関連した課題を出しますので、準備して参加しましょう。
1.受講者の上限は、8名を目途とし、受講を希望する人が多い場合は抽選により決定します。
2.実習にともなう都内交通費は、受講生負担とします。
3.日程は、実習先のホテルの状況により変更することがあります。
第13回にあたる土曜日をLMSによるオンデマンド授業とする予定です。(変更の際は事前にお知らせします)
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 婚礼マーケット・トレンドの概観 |
第3回 | 都内ホテルの商品比較 |
第4回 | 調査分析テーマを決める・グループ分け グループ別討議 |
第5回 | 実習先ホテルⅠのグループ別研究 |
第6回 | 学外実習分休講① |
第7回 | 実習ホテルⅠ個別報告、フィードバック グループ別調査・討議 |
第8回 | 実習ホテルⅡのグループ別研究 |
第9回 | 学外実習分休講② |
第10回 | 実習ホテルⅡ個別報告、フィードバック グループ別調査・討議 テーマに基づく調査準備 |
第11回 | テーマに基づく調査実施 |
第12回 | 学外実習分休講③ |
第13回 | 報告書の作り方(LMS予定) |
第14回 | 調査結果共有 |
第15回 | 個別調査・研究結果報告、フィードバック |