観光学実習(観光施設)Ⅱ
担当者山中 左衛子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングTOS-206

授業の概要(ねらい)

 ウェディング担当スタッフの喜びは、「ここで挙げてよかった。あなたが担当でよかった」というカップルからの感謝の言葉です。けれどホテルのウェディングビジネスには、ゲストが式場を決めてから、披露宴が「お開き」になった後も続く顧客とホテルのストーリー、他のビジネスにはない長期戦略があります。
 そこで、当演習のテーマを「ホテルのウェディング戦略と勝ち残り」とします。挙式と披露宴を同時に行うホテルウェディングが誕生して約100年、近年ウェディング業界は、少子化と人々のライフスタイルの変化とともに、競合が激化し、大変革の波にさらされてきました。さらに新型コロナウィルスの流行により、人々の「集い」に大きなな変化が起きています。
 皆さんは、この演習を通じて、最も競合が激しいホテル業界のウェディング最前線を見聞、調査、分析します。商品の中心となる「式場と会場」「料理とウェディングケーキ」「装花」などについても、グループに分かれて調べます。
 期間中に2回、ウェディングフェア開催時に都内の特定のホテルを訪問し、担当の方のお話を伺います。事前に、グループでそのホテルのウェディング戦略を調べ、見学後は個別にレポートを作成します。
 皆さんの最終目標は、特定のテーマに基づいて、グループで電話調査を行い、個別レポートを提出することです。
 なお、現地実習では、実地の情報や知識を得るため、ホテルのプロフェッショナルにマーケットや商品について講義を受ける予定です。

授業の到達目標

 (1)婚礼ビジネスの現状とホテルの課題を理解し、説明できるようになる。
 (2)顧客接点のサービスの重要性を説明できるようになる。 
 (3)特定のテーマに基づき、調査を行い問題改善の提案ができるようになる。

 

成績評価の方法および基準

期間中2回の実習ホテルグループ発表と実習個別レポート提出(評価割合20%)、最終グループ発表(評価割合40%)、最終個別レポート提出(評価割合30%)
グループワークへの貢献、受講態度(評価割合10%)にて評価されます。やむを得ない理由以外の発表準備・発表当日の欠席は、減点します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書適宜資料を配付します。
参考文献婚姻統計(厚生労働省HP)
リクルートブライダル総研「結婚トレンド調査2020」
結婚情報誌「ゼクシィ」

準備学修の内容

 必要に応じて、授業の終わりに、次回のテーマに関連した課題を出しますので、準備して参加しましょう。

その他履修上の注意事項

1.受講者の上限は、8名を目途とし、受講を希望する人が多い場合は抽選により決定します。
2.実習にともなう都内交通費は、受講生負担とします。
3.日程は、実習先のホテルの状況により変更することがあります。
第13回にあたる土曜日をLMSによるオンデマンド授業とする予定です。(変更の際は事前にお知らせします)

授業内容

授業内容
第1回 イントロダクション
第2回 婚礼マーケット・トレンドの概観 
第3回 都内ホテルの商品比較
第4回 調査分析テーマを決める・グループ分け
 グループ別討議
第5回 実習先ホテルⅠのグループ別研究
第6回 学外実習分休講①
第7回 実習ホテルⅠ個別報告、フィードバック
グループ別調査・討議
第8回 実習ホテルⅡのグループ別研究
第9回 学外実習分休講②
第10回 実習ホテルⅡ個別報告、フィードバック
グループ別調査・討議
 テーマに基づく調査準備
第11回 テーマに基づく調査実施
第12回 学外実習分休講③
第13回 報告書の作り方(LMS予定)
第14回 調査結果共有
第15回 個別調査・研究結果報告、フィードバック