フランス事情Ⅰ
担当者鵜飼 敦子教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングEUS-101

授業の概要(ねらい)

フランスの文化や生活について学ぶ講座です。歴史や社会背景を知るとともに、画像や映像資料を通して細かな生活習慣の違いなども確認します。本授業はフランス語コース一年生の必修授業で、フランス事情Ⅰとフランス事情Ⅱをとおして、国土や教育、食文化や宗教など、幅広いテーマをとりあげます。

授業の到達目標

異文化の中に身を置いても、しっかりと状況を見極め、自分の意志で行動できる力を習得することが本授業の目標です。フランスの日常生活や文化の違いを学ぶことにより、多角的な視点の獲得を目指します。

成績評価の方法および基準

出席点と授業態度40%と、小テスト30%、レポート30%を目安として総合的に評価します。出席点に関しては、5回の欠席で不合格となります。遅刻2回で欠席1回扱いになりますので注意してください。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献指定の文献はありません。資料や参考文献などは授業中に適宜紹介します。

準備学修の内容

毎回決められたテーマに沿って文章を講読しますので、そのテーマに関する情報収集をおこなうとともに、授業中に紹介する資料や参考文献を読んで予習するようにしてください。

その他履修上の注意事項

授業内でグループワークやディスカッションをおこないます。各自、自分の意見が発表できるよう、積極的な参加が求められます。第1回と第15回(6月中に課題の提出)はオンライン受講となります。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション、評価方法の確認
第2回「フランス」という国について
第3回フランスの様々な地域
第4回フランスの気候
第5回フランスの四季
第6回フランスの初等教育と義務教育
第7回リセとバカロレア
第8回各テーマについてのディスカッション
第9回大学と専門学校
第10回グランゼコールとは?
第11回美食の国フランス
第12回フランスの食生活
第13回フランスの政治
第14回フランスの左派と右派
第15回6月中にオンラインでの課題提出