ビジネス英語Ⅳ
担当者田嶋 英治教員紹介
単位・開講先必修  1単位 [現代ビジネス学科]
科目ナンバリングENG-202

授業の概要(ねらい)

 前期で学習した事をもとに、ビジネス英語を学習するために、さらに英語の基礎を身につけること。ビジネスのいろいろな場面を学習ながら、ビジネス英語の基礎を習得します。例えば、取引や交渉などのいろいろな場面を通し、より効果的な英語でコミュニケーションができるようになるような学習をします。

授業の到達目標

 前期で学習した事をもとに、さらに英語の基本的知識を身に着け、ビジネス英語の基礎を習得することを目標とする。
 (1)英語の基本的文法や英文構造を学習し習得すること。
 (2)英語の4技能(読むこと、書くこと、聞くこと、話すこと)の基礎的力を習得すること。
 (3)ビジネス英語の基礎的事項や表現を学習し、習得すること。

成績評価の方法および基準

 授業参加度( 出席、授業への取り組み、課題等)50%   定期テスト50%
遅刻は2回を欠席1回としてみなします。極度の遅刻は欠席にします。欠席、遅刻は評価に大きく影響します。また欠席が4回以上した場合、定期テストを受けられません。特に2年生ですので、卒業に向けて、欠席・遅刻がないように、細心の注意をしてください。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 Essentials of Global Business English 豊田暁南雲堂
参考文献

準備学修の内容

 ビジネスの場面で基礎的な英語を使用できるようなることを目標に、まずは英語力の基礎が身につくように積極的に勉強すること。

その他履修上の注意事項

 以下の事を厳禁します。以下の事は評価に影響し、厳禁します。(授業中の居眠り、携帯の使用、授業と関係のない事をすること。)授業のシラバスや課題レポートは必要に応じて調整されますが、詳細は授業でお伝えします。

授業内容

授業内容
第1回◆【対面授業】オリエンテーション
・ビジネスで使う単語。フォーマルな手紙の書き方。・フォーマルな案内状の書き方。・アメリカの州を表す略名。・リスニングの練習。
第2回●【要注意】 ●オンライン授業 【 第2回目 : 対面授業ではありません。 次回の第3回(10月1日 金曜日)の対面授業日までに、第2回目をオンラインで受講してください。】
リスニング練習。
第3回・夕食会への招待する会話。・晩餐会へのフォーマルな招待状の読解。・ビジネスで使う単語。・リスニングの練習。
第4回・アンケートの回答に対する礼状。・資料(願書)送付の依頼文。・見舞い状を読む。・リスニングの練習。
第5回・委員会の開催通知 ・委員会野欠席連絡の返信。・リスニングの練習。
第6回・物品の購入を依頼する会話 ・備品の注文依頼。・リスニングの練習。
第7回・社内講習会を知らせるメモを読む。・コンピュータの操作に関する表現・リスニングの練習。学習事項の内容理解確認
第8回・社内研修の報告・ビジネスで使う単語・リスニングの練習。
第9回・カタログ送付を依頼する会話・リスニングの練習。
第10回・カタログ依頼をする電子メール・カタログ送付依頼に対する返信・ビジネスで使用する英単語・リスニングの練習。
第11回・履歴書を読みその構成を知る。・リスニングの練習。
第12回・応募の手紙を読む・ビジネスで使う英単語・リスニングの練習。
第13回・学習事項の内容理解確認
第14回・面接の会話・面接結果の通知・採用通知に対する返信・リスニングの練習。
第15回・まとめ(既習事項の確認とリスニング練習)