担当者 | 高木 純子 | |
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単位・開講先 | 必修 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SPA-304 |
スペイン語表現IIは、2年次春学期のスペイン語作文を引き継ぐ授業と位置付けられる。まず、教科書第10課の再帰動詞までを復習する。再帰代名詞seを使った表現から新規の学習を始め、直説法不完了未来、命令法、接続法現在・過去時制、直説法と接続法の複合(完了)時制と進み、直説法・接続法における時制の一致を学んで表現の幅を広げる。対面授業であれば、グループワークを行い、留学に向け日本についてスペイン語で発信できることを目指す。
直説法・接続法の全時制と命令法を使って、ニュアンスを含むスペイン語表現ができるようになる。留学時を想定し、日本の食べ物とその作り方をスペイン語で説明できる。漢字文化を象徴する各自の姓名の由来をスペイン語で説明できる。通年でDELE A1~A2、 スペイン語検定試験4級に合格できる力を養う。
期末テスト 40% 中間テスト 30% 課題提出 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 表現のためのスペイン語作文 2年次「スペイン語作文」の教科書の後半部分を使用 | 木越 勉 古川 亜矢 | 朝日出版社 |
参考文献 |
動詞に関しては2年次までに学習した動詞活用が瞬時にできるようにしておくこと。予め次に学習する課の学習項目を確認し、練習問題に必要な動詞活用をおさらいしておくこと。
LMSでの授業になる場合は、課題提出の期限をしっかり守ること。また、課題をする際には、各単元で学習した法、時制、表現を使って作文するよう心掛けること。第8回目と第15回目の中間テスト、期末テスト以外の授業内容はあくまでも 予定なので、変更することもあり得る。その場合は、次回の学習内容を事前に伝えることとする。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 練習問題を使った教科書第10課までの復習 「春休みの或る一日」をスペイン語で作文する |
第2回 | 第11課 受け身のseを使った文・動詞3人称複数形を使った表現 練習問題 |
第3回 | 第12課 一般のseを使った表現 練習問題 グループ分け、プレゼンテーションのための料理を選ぶ |
第4回 | 第13課 未来形の用法と活用チェック 練習問題 「なぜその料理を選んだか」を説明する |
第5回 | 第14課 命令表現(1) 肯定命令形、否定命令形の活用チェック 練習問題 「料理の材料」を説明する |
第6回 | 第15課 命令表現(2) 代名詞と使う命令形、肯定形と否定形での代名詞の位置 練習問題 「料理の作り方」を説明する |
第7回 | 5/29 オンライン授業 練習問題を使った今までの授業のおさらい 「なぜその料理を選んだか、料理の材料と作り方」を各自文章にまとめる |
第8回 | 中間テスト |
第9回 | 第16課 接続法現在(1) 名詞節で使われる接続法 P64~66の⑤まで 接続法現在形の活用チェック 練習問題 |
第10回 | 第17課 接続法現在(2) 形容詞節、副詞節で使われる接続法 P66の⑥~67まで 練習問題 「自分の苗字の意味」を説明する |
第11回 | 第18課 接続法過去(1) 名詞節で使われる接続法 接続法過去形の活用チェック 練習問題 |
第12回 | 第19課 接続法過去(2) 形容詞節、副詞節で使われる接続法 練習問題 「自分の名前の意味」を説明する |
第13回 | 第20課 過去未来形の用法と活用 練習問題 「両親がなぜその名前を付けたか」を説明する。 |
第14回 | 第21課 複合(完了)時制の活用チェック 練習問題 直説法・接続法の使い方のまとめ |
第15回 | 期末テスト |