担当者 | 江原 裕美教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SPA-302 |
スペイン語文法の復習から始まり、発展的な使用例などを学ぶことで文法の習得水準を高めるとともにスペイン語の文章の読解力と聴解力を向上させる。
① すべてスペイン語で書かれた教科書の説明文を読んで理解できる。
② スペイン語でスムーズに練習問題の解答ができる。
③ 文法知識をふまえ日常的なスペイン語文が書ける。
平常点20%、オンライン教材AVEの利用10% 学期中の2度のテスト70%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | Gramática básica del estudiante de español (Edición revisada) | Rosario Alonso Raya ほか | difusión |
参考文献 | |||
参考文献 |
引き続き前学年と同じ教科書を使用する。教科書の説明文のわからない単語を調べ、日本語で意味を言えるようにしておく。練習問題を解き、日本語訳ができるようにしておく。該当部分を数回音読し、スムーズに読めるようにしておく。スペイン語オンライン教材AVEを活用し、弱点の補強に努める。
LMS授業が2回あるので、間違いなく受講するよう教員の指示に注意すること。
遅刻欠席は厳禁。遅刻は2回で欠席1回とする。欠席数と遅刻換算分を合計した欠席合計数が5回を超えるとテストを受けることが出来ない。
授業は学生の理解度を確認しつつ行うためシラバス通りにいかないことがある。
教員の指示に従い、授業への取り組み態度をきちんとすること。オンライン教材AVEを用いて自習・復習すること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | LMSによる授業(1) オリエンテーション 授業出席上の注意 準備学修について 18. Construcciones valorativasy reflexivas p.95 13番の答え合わせから seの使い方 21. Presente de indicativo の復習 |
第2回 | 22. Pretérito perfecto de indicativo |
第3回 | 22. Pretérito perfecto de indicativo. 23. Pretérito indefinido. |
第4回 | 23. Pretérito indefinido. 24. ¿Perfecto o Indefinido? Ha salido / Salió |
第5回 | 24. ¿Perfecto o Indefinido? Ha salido / Salió |
第6回 | 25. Pretérito imperfecto de indicativo LMSによる授業(2) |
第7回 | 26. ¿Imperfecto, Indefinido o Pretérito perfecto? 中間まとめおよび中間テスト |
第8回 | 27. Pluscuamperfecto de indicativo |
第9回 | 26. ¿Imperfecto, Indefinido o Pretérito perfecto? 27. Pluscuamperfecto de indicativo |
第10回 | 28. Futuro |
第11回 | 29. Futuro perfecto |
第12回 | 30. Condicional |
第13回 | 31. Condicional Compuesto: habría hablado... |
第14回 | 32. Formas de subjuntivo: hable, haya hablado... |
第15回 | 全体のまとめと復習 期末テスト |