担当者 | 角杉 美恵子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 1単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-110 |
本授業では、『小学校学習指導要領 体育』の各領域の内容構成を理解するとともに、授業構成に向けての基礎的・基本的知識を理解し、体育授業を行う基本的な能力を身に付けることを目的とします。
各領域の授業を構想し演習(体育実技)を通して、教員に求められている実践的指導力の基礎を培うとともに、集団的活動を通して仲間と協力する態度や思考力、コミュニケーション能力を高めます。
*各領域の内容構成について説明できる。
*基礎的・基本技能を習得し、実技指導に必要な模範を示すことができる。
*指導に必要な安全管理(リスクマネージメント)について説明できる。
*研究協議等に積極的に参加し、相互評価することができる。
*指導者(教員)としての資質向上を図るための実践力を修得する。
*授業実施回数の2/3以上の出席を必要とする。
*授業への取り組み状況:リフレクションシート、レポート等提出物 40%
*技能:領域種目の実技テスト 60%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 必要に応じてプリントを配布する。 | ||
参考文献 | 『小学校学習指導要領解説「体育編」』 | 文部科学省 | 東山書房 |
参考文献 | 『小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック』 | 文部科学省 | |
参考文献 | 『初等体育授業づくり入門』 | 岩田靖 吉野聡 日野克博 近藤智靖 編著 | 大修館書店 |
①「主体的・対話的で深い学び」を実践する授業です。各領域の内容や練習方法について事前学修に努めること。
②予習課題、学修のまとめ課題、ミニレポート等は必ず提出すること。
③個人の基礎技能を高めるために、授業以外にも基礎体力の向上や実技練習に心がけること。
④配布した資料等は必ずファイルに綴じて、各運動の内容や構成について自習に努めること。
①本学の新型コロナウイルス感染予防対策を遵守して履修すること。
②指導者を意識した服装・態度で臨み、積極的、主体的に学修すること。
③感染予防に留意するとともに、人と人とのかかわりを大切にし、「学びあい・高めあい」の雰囲気の醸成に努めること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | LMSによる オリエンテーション 授業の進め方、運動領域の構成と安全管理等について学ぶ 予習課題:体つくり運動、集団行動 |
第2回 | 体つくり運動系領域①:「体ほぐしの運動」「多様な動きをつくる運動」「体の動きを高める運動」の理解と実技 「整列・集団行動」「ラジオ体操」についての理解と実技 |
第3回 | 体つくり運動系領域②:「体ほぐしの運動」「多様な動きをつくる運動」「体の動きを高める運動」の理解と実技 予習課題:陸上運動系の指導内容について調べる |
第4回 | 陸上運動系領域①:「短距離走・リレー、ハードル走」「走り幅跳び」「走り高跳び」の理解と実技 課題:10分間の準備運動について自らの考えをまとめる |
第5回 | 陸上運動系領域②:「短距離走・リレー、ハードル走」「走り幅跳び」「走り高跳び」の理解と実技 マイクロ模擬授業の実践① |
第6回 | 陸上運動系領域③:「短距離走・リレー、ハードル走」「走り幅跳び」「走り高跳び」の理解と実技 マイクロ模擬授業の実践② |
第7回 | -LMSによるオンデマンド授業- 水泳運動系領域:水泳運動系の特性の理解、学習指導の工夫、安全管理・危機管理についての理解 表現運動系領域:表現運動系の特性の理解と指導内容 |
第8回 | 表現運動系領域①:「表現」「リズムダンス」「フォークダンス」の理解と実技 マイクロ模擬授業の実践③ |
第9回 | 表現運動系領域②:「表現」「リズムダンス」「フォークダンス」の授業構想と演習、実技試験 マイクロ模擬授業の実践④ |
第10回 | 器械運動系領域②:「マット運動」「跳び箱運動」「鉄棒運動」の理解と実技、グループ練習の活用 マイクロ模擬授業の実践⑤ |
第11回 | 器械運動系領域①:「マット運動」「跳び箱運動」の理解と実技 マイクロ模擬授業の実践⑥ |
第12回 | 器械運動系領域②:「マット運動」「跳び箱運動」「鉄棒運動」の理解と実技、実技試験 マイクロ模擬授業の実践⑦ |
第13回 | ボール運動系領域①:「ボールゲーム、鬼遊び」「ゴール型、ネット型、ベースボール型」の理解と実技 マイクロ模擬授業の実践を通して学んだこと整理する |
第14回 | ボール運動系領域②:「ボールゲーム、鬼遊び」「ゴール型、ネット型、ベースボール型」の授業構想と演習 実技試験、相互評価について |
第15回 | ボール運動系領域③:「ボールゲーム、鬼遊び」「ゴール型、ネット型、ベースボール型」の授業構想と演習 履修内容のリフレクション:各運動領域のまとめと「よい体育授業」について探究する |