体育実技
担当者角杉 美恵子教員紹介
単位・開講先選択  1単位 [初等教育学科 初等教育コース]
科目ナンバリングESS-110

授業の概要(ねらい)

 本授業では、『小学校学習指導要領 体育』の各領域の内容構成を理解するとともに、授業構成に向けての基礎的・基本的知識を理解し、体育授業を行う基本的な能力を身に付けることを目的とします。
 各領域の授業を構想し演習(体育実技)を通して、教員に求められている実践的指導力の基礎を培うとともに、集団的活動を通して仲間と協力する態度や思考力、コミュニケーション能力を高めます。

授業の到達目標

*各領域の内容構成について説明できる。
*基礎的・基本技能を習得し、実技指導に必要な模範を示すことができる。
*指導に必要な安全管理(リスクマネージメント)について説明できる。
*研究協議等に積極的に参加し、相互評価することができる。
*指導者(教員)としての資質向上を図るための実践力を修得する。

成績評価の方法および基準

*授業実施回数の2/3以上の出席を必要とする。
*授業への取り組み状況:リフレクションシート、レポート等提出物 40% 
*技能:領域種目の実技テスト  60%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書必要に応じてプリントを配布する。
参考文献『小学校学習指導要領解説「体育編」』文部科学省東山書房
参考文献 『小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック』文部科学省
参考文献『初等体育授業づくり入門』岩田靖 吉野聡 日野克博 近藤智靖 編著大修館書店

準備学修の内容

①「主体的・対話的で深い学び」を実践する授業です。各領域の内容や練習方法について事前学修に努めること。
②予習課題、学修のまとめ課題、ミニレポート等は必ず提出すること。
③個人の基礎技能を高めるために、授業以外にも基礎体力の向上や実技練習に心がけること。
④配布した資料等は必ずファイルに綴じて、各運動の内容や構成について自習に努めること。

その他履修上の注意事項

①本学の新型コロナウイルス感染予防対策を遵守して履修すること。
②指導者を意識した服装・態度で臨み、積極的、主体的に学修すること。
③感染予防に留意するとともに、人と人とのかかわりを大切にし、「学びあい・高めあい」の雰囲気の醸成に努めること。

授業内容

授業内容
第1回LMSによる オリエンテーション 授業の進め方、運動領域の構成と安全管理等について学ぶ 
予習課題:体つくり運動、集団行動
第2回体つくり運動系領域①:「体ほぐしの運動」「多様な動きをつくる運動」「体の動きを高める運動」の理解と実技
          「整列・集団行動」「ラジオ体操」についての理解と実技
第3回体つくり運動系領域②:「体ほぐしの運動」「多様な動きをつくる運動」「体の動きを高める運動」の理解と実技
予習課題:陸上運動系の指導内容について調べる
第4回陸上運動系領域①:「短距離走・リレー、ハードル走」「走り幅跳び」「走り高跳び」の理解と実技
課題:10分間の準備運動について自らの考えをまとめる
第5回陸上運動系領域②:「短距離走・リレー、ハードル走」「走り幅跳び」「走り高跳び」の理解と実技
マイクロ模擬授業の実践①
第6回陸上運動系領域③:「短距離走・リレー、ハードル走」「走り幅跳び」「走り高跳び」の理解と実技
マイクロ模擬授業の実践②
第7回-LMSによるオンデマンド授業-
水泳運動系領域:水泳運動系の特性の理解、学習指導の工夫、安全管理・危機管理についての理解
表現運動系領域:表現運動系の特性の理解と指導内容        
第8回表現運動系領域①:「表現」「リズムダンス」「フォークダンス」の理解と実技
マイクロ模擬授業の実践③
第9回表現運動系領域②:「表現」「リズムダンス」「フォークダンス」の授業構想と演習、実技試験
マイクロ模擬授業の実践④
第10回器械運動系領域②:「マット運動」「跳び箱運動」「鉄棒運動」の理解と実技、グループ練習の活用
マイクロ模擬授業の実践⑤
第11回器械運動系領域①:「マット運動」「跳び箱運動」の理解と実技
マイクロ模擬授業の実践⑥
第12回器械運動系領域②:「マット運動」「跳び箱運動」「鉄棒運動」の理解と実技、実技試験
マイクロ模擬授業の実践⑦
第13回ボール運動系領域①:「ボールゲーム、鬼遊び」「ゴール型、ネット型、ベースボール型」の理解と実技
マイクロ模擬授業の実践を通して学んだこと整理する
第14回ボール運動系領域②:「ボールゲーム、鬼遊び」「ゴール型、ネット型、ベースボール型」の授業構想と演習
実技試験、相互評価について
第15回ボール運動系領域③:「ボールゲーム、鬼遊び」「ゴール型、ネット型、ベースボール型」の授業構想と演習
履修内容のリフレクション:各運動領域のまとめと「よい体育授業」について探究する