教職実践演習(中・高)
担当者角杉 美恵子教員紹介, 大熊 誠二
単位・開講先選択  2単位 [資格科目]
科目ナンバリングESS-403

授業の概要(ねらい)

 本科目は、4年間、教職課程で学んできた養護に関する専門科目及び教職に関する科目の知見を総合的に結集するとともに、養護実習等で得た学校現場の視点を取り入れながら、その内容を整理・統合する授業となる。
<具体的内容>
(1)履修カルテ、実習日誌などを活用し、養護教諭としての自己の専門的な資質能力や課題を把握する。
(2)模擬授業の実施を通じて、養護教諭としての表現力や指導力、人との関わりを活かした授業づくり、集団での指導法等を再確認する。
(3)養護実習等の経験を基に、保健室経営案を作成し、実際の事例との比較等を通じて、養護教諭の役割や実務、他の教職員との協力の在り方等を確認する。
(4)いじめや不登校、特別支援教育等、今日的な教育課題に関しての役割演技(ロールプレイング)や事例研究などをグループでの演習形式で実施する。

授業の到達目標

(1)4年間の教職課程の集大成として、身に付けた資質・能力が、養護教諭として最小限必要な資質・能力として有機的に統合され、形成されたかについて確認できる。
(2)履修を通じて、将来、養護教諭になる上で、自己にとって何が課題であるのかを自覚し、必要に応じて不足している知識や技能等を補い、その定着を図る。

成績評価の方法および基準

 積極的な演習への参加、保健室経営力、保健だよりや学習指導案作成力、模擬授業での指導力、グループディスカッションでの発言の状況、各種提出物(レポート等)の内容などを総合的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 体育編』文部科学省東山書房
教科書『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 保健体育編』文部科学省東山書房
教科書『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 保健体育編・体育編』文部科学省東山書房
参考文献養護教諭のための教育実習マニュアル尾花美恵子 他少年写真新聞社

準備学修の内容

(1)養護実習終了後の履修となるので、適宜、実習日誌の記載事項や指導教諭からのメッセージの読み直しを行う。
(2)履修カルテへの記載などを通して教職に就くための自己の資質・能力について把握をしておく。
(3)必要に応じて過去に履修した養護や看護に関する専門科目・教職に関する科目のノートやレジュメなどを読み返す。

その他履修上の注意事項

(1)教職実践演習は、教職課程の総まとめの授業であり、教職に就くことを希望する学生が受講する科目であることを自覚して受講する。
(2)単に履修するだけではなく、自己の資質能力を正しく判断し、必要に応じてそれを伸ばしていこうとする積極的な学習態度で受講する。
(3)授業は校種・免許種別のクラス編成となるので、自由に履修登録をすることはできない。クラス指定と履修登録の方法などは、秋期開始までに個別に連絡されるので、その指示に従って履修登録をする。
(4)本学の理想とする養護教諭像に向かって積極的に努力をすること。皆出席はもとより、課題への取り組みを怠る場合は、単位認定が認められないことに留意する。

授業内容

授業内容
第1回共通ガイダンス ~講義の目的理解、教職の意義・養護教諭の使命について~
予習:自分が実施した養護実習について、実習生として高まったと考える養護教諭としての資質・能力について自分なりの考えをまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、養護教諭に必要な資質・能力についてまとめるとともに、教職の意義や養護教諭の使命について再確認したことを整理すること
第2回養護実習の振り返り① ~履修カルテ・実習日誌を用いた自己分析・意見交換~
予習:養護実習を振り返り、自己の課題について、自分なりの考えをまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、養護実習における自己の課題を明確に整理すること
第3回養護実習の振り返り② ~グループワークによる課題整理・発表~
予習:養護実習中における自己の課題を抽出し、課題の種類に応じて分類するなどの整理をしておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、グループの意見交換によって明確となった養護実習で得られた成果や課題について再度整理すること
第4回保健室経営の課題、児童・生徒指導 ~場面指導(いじめ、不登校等)、ロールプレイング~
予習:養護実習中における保健室等での対応や児童・生徒指導について、自分の体験をまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、児童・生徒対応や指導の事例について整理するとともに、仲間の事例と対処方法を参考に、自分なりの考えや心構えについてまとめること
第5回養護教諭の役割 ~保健室経営についての研究協議~
予習:健康課題についてのアセスメントや課題解決のための具体的方策について自分なりの行い方をまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、児童・生徒対応や養護教諭の役割について整理すること
第6回専門性の向上 ~養護教諭の役割と健康教育に関する授業構成との関連を図る~
予習:養護教諭の一日の仕事を振り返るとともに、養護実習中に作成した学習指導案や研究授業を振り返り、自分なりの考えをまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、授業に必要な準備と指導上の留意点について整理すること
第7回保健室経営の実際 ~事例や作成した資料に基づく研究協議~
予習:保健室の見取り図を作成し、保健室経営について自分なりの考えをまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、保健室経営の在り方について整理すること
第8回学校保健活動の実際 ~保健だよりのプレゼンと研究協議~
予習:保健だよりを作成し、年間の発行計画について自分なりの考え方をまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、学校保健活動の実際について整理すること
第9回健康教育の実際 ~事例研究、模擬授業・指導案の作成と研究協議~
予習:児童・生徒対応や健康教育について、自分なりの考えや行い方をまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、児童・生徒対応や指導方法についての課題を整理すること
第10回指導力の向上① ~健康教育(模擬授業)と研究協議~
予習:保健分野(科目保健)の指導内容と指導方法の在り方について、自分なりの行い方をまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、模擬授業の成果と課題を整理して、健康教育についてまとめること
第11回指導力の向上② ~健康教育(模擬授業)と研究協議~
予習:保健分野(科目保健)の指導内容と指導方法の在り方について、自分なりの行い方をまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、模擬授業の成果と課題を整理して、健康教育についてまとめること
第12回指導力の向上③ ~健康教育(模擬授業)と研究協議~
予習:保健分野(科目保健)の指導内容と指導方法の在り方について、自分なりの行い方をまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、模擬授業の成果と課題を整理して、健康教育についてまとめること
第13回指導力の向上④ ~健康教育(模擬授業)と研究協議~
予習:保健分野(科目保健)の指導内容と指導方法の在り方について、自分なりの行い方をまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、健康教育や指導に必要な事項について整理すること
第14回特別支援教育の課題演習
予習:特別支援教育の意義や心構え、実際の行い方について自分なりの考えをまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、特別支援教育の重要性について養護実習での経験を踏まえて整理すること
第15回まとめと評価 ~教職の意義・養護教諭の使命の再焦点化~
予習:本講義で再認識した養護教諭に必要な資質・能力について自分なりの考えをまとめておくこと
復習:授業で学んだことをとおして、自己の教職課程の学びを振り返るとともに、その学びを今後どのように生かしていくかについて整理すること