担当者 | 楯身 智志教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | HSG-202 |
学生諸君は大学入学までに、歴史科目の学習にかなりの時間を費やしてきたことと思う。ただし、大学で学ぶ歴史学は必ずしもその延長線上には位置しない。歴史学とは本来、教科書や参考書、あるいは授業の中で扱われる歴史的知識をただ受動的に暗記するだけの学問ではない。過去の人々が遺した種々の歴史資料をもとに、さまざまな知見(社会学・政治学・経済学など)や自らの想像力を駆使して、過去を積極的に復元しようとするものである。本講義では、そのような本来の歴史学の方法論について、実例をもとに考えていきたい。
秋期は中国古代史を例にとって、歴史学を実践するに際して必要な資史料の扱い方や問題点などについて扱う予定である。
・歴史資料の扱い方を理解する
・歴史資料を扱う際に注意すべきことを理解する
・過去の出来事を復元する過程で、さまざまな問題意識を抱くことができる
・平常点(授業態度など) 40%
・レポート 60%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 新もういちど読む山川世界史 | 「世界の歴史」編集委員会編 | 山川出版社 |
参考文献 | 新もういちど読む山川日本史 | 五味文彦・鳥海靖編 | 山川出版社 |
参考文献 | わかる・身につく歴史学の学び方 | 大学の歴史教育を考える会編 | 大月書店 |
・授業終了後、配布プリントなどを見直し、授業内容の概要について振り返るクセをつけておくこと
・私語など、他の受講者の迷惑になるような行為は控えること
・授業内容をただ鵜呑みにするのではなく、その中から積極的に疑問点や問題点を探し出すように努めること
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス *オンライン |
第2回 | 歴史を復元する資料たち1―文字で書かれたもの |
第3回 | 歴史を復元する資料たち2―文字で書かれていないもの |
第4回 | 戦史を復元してみる1―「背水の陣」に関する史料を徹底的に読み込む |
第5回 | 戦史を復元してみる2―複数の史料を使って長平の戦いを復元する |
第6回 | 社会史研究と出土文字資料―中国古代のフロンティア |
第7回 | 論文を読んでみる1 |
第8回 | 中間レポート *オンライン |
第9回 | 論文を読んでみる2 |
第10回 | インターネットの使い方 |
第11回 | 史料的性格と史料批判1―『史記』と『漢書』 |
第12回 | 史料的性格と史料批判2―分裂時代の歴史書 |
第13回 | 歴史修正主義1―ホロコースト否認 |
第14回 | 歴史修正主義2―南京事件否定 |
第15回 | 総括 |