担当者 | 花井 友美教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [経済学研究科 経営学専攻] | |
科目ナンバリング |
修士課程での修士論文作成及び学術研究論文の執筆においては、様々な調査によって得られたデータ・結果を読み取ることと、適切にデータを収集し、分析することが必要とされる。本講義では、修士論文作成にあたり社会調査を行おうとする学生を対象とし、自分自身の関心に沿った社会調査を適切に実施し、分析するための基礎知識(社会調査の目的、各種調査方法の長所と短所、調査倫理など)を修得してもらうことを目的としている。さらに、授業内容を踏まえて、実際に調査の企画書を作成し、インターネットのアンケート調査作成システムを用いて、調査票を作成する。
本講義を通して社会調査の基礎知識を学び、修士論文作成にあたり必要な調査を企画、実施することができるようになることを目標とする。具体的な到達目標は下記の通りである。
・社会調査の目的、各種調査方法の長所と短所、各種調査の実施の流れ、実施にあたっての注意点、調査倫理を説明できる。
・上記を理解した上で、実際に調査の企画書を作成し、インターネットのアンケート調査作成システムを用いて、調査票を作成することができる。
出席及び講義中の質疑応答、議論 40%
授業内でのテキストの発表 30%
発表 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | (2017)『入門・社会調査法〔第3版〕: 2ステップで基礎から学ぶ』 | 轟亮・杉野勇 | 法律文化社 |
参考文献 | (2004)『社会調査法入門』 | 盛山和夫 | 有斐閣ブックス |
参考文献 | (2009)『社会調査法の基礎』 | 小田利勝 | プレアデス出版 |
上記テキストを熟読すること。受講者は最低1回テキストの一章の内容をまとめ、発表するので、その準備をすること。
授業後半では、各自の興味のあるテーマについて、インターネットの質問紙調査作成システムを用いて、調査票を作成すること。
やり方については授業内で説明するが、各自課題として調査票を作成すること。
授業のなかで教員と学生の間の議論を期待する。
受講者の内容理解度などにより、授業の進捗具合は変更の可能性がある。
第1回目、第9回目授業をオンラインで実施する予定である。ただし、授業の進捗状況により変更する可能性がある。その場合は、授業内で連絡する。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション・講義の全体構成の解説(オンライン授業) |
第2回 | 社会調査とは何か |
第3回 | 社会調査の種類 |
第4回 | 社会調査のプロセス |
第5回 | 社会調査のデザイン |
第6回 | 実査の方法 |
第7回 | 調査票の作成 |
第8回 | サンプリング |
第9回 | 調査の一連の流れ(オンライン授業) |
第10回 | 演習(1)(調査企画書の作成) |
第11回 | 調査企画書の発表 |
第12回 | 演習(2)(質問項目の作成) |
第13回 | 演習(3)(調査票の作成) |
第14回 | 演習(4)(分析計画書の作成) |
第15回 | 分析計画書及び調査票の発表 |