担当者 | 奥住 桂教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | ESS-207 |
中学校における外国語(英語)の学習・指導に関する知識と授業指導及び学習の完成を身につけます。
本講座では中学校英語の2年生から3年生までの指導内容を対象とします。
「English Teaching I」での学習を基に、中学校英語の指導の総完成に向け、語彙、文法、語法等の学
習事項等をさらに確認、理解し「英語教育の充実」を図るために効果的な指導方法を学習します。特に
「英語で英語の授業」「英語の音声指導」「第二言語習得」「言語指導と異文化理解」「教材研究」「英
語の4技能の定着」「アクティブ・ラーニング」「ICTの活用」「英語でのインタラクション」「ALTとの
ティーム・ティーチング」「学習評価」といったキーワードを中心に、中学校の英語教員として必要な知
識や指導力の完成を目指します。その上で、模擬授業を通して英語教授法に関する理論と実践を深く学習
します。具体的には、文部科学省検定の教科用図書の指導方法、英語の4技能の指導方法について考察し
実践します。
・小学校外国語活動の英語教育との連携を考え、小学校・中学校それぞれの学習指導要領を理解し中学校
英語指導の基礎の完成に向けた指導ができるようになること。
・英語の4技能「聞くこと、読むこと(やり取り・発表)、話すこと、書くこと」について理解し、指導
に生かせるようになること。
・音声学の知識を基に、英語の音声的な特徴を理解し、指導に生かせるようになること。
・「アクティブ・ラーニング」の指導や教育機器としての「ICT」の活用方法を学習し、指導に生かせるよ
うになること。
・「第二言語習得の理論」における外国語を習得するプロセスをよく理解し、活用できるようになるこ
と。
・「観点別学習状況の評価」「評価基準の設定」「評定への総括」の知識を身につけること。
・ALT等とのティーム・ティーチングについて理解し、指導に生かせるようになること。
・英語が使用される国々を中心に「異文化理解」を深め、言語指導において文化が密接な関係にあること
を理解し、指導に生かせるようになること。
・「学習の到達目標」や「授業の組み立て」を熟考し、より綿密な「学習指導案の作成」ができるように
なること。
①毎回のリフレクション(LMS) 30%
②小テスト(LMS)2回 20%
③音読テスト(LMSに録音提出)15%
④PPPの活動計画の作成(LMS) 15%
⑤ペアによる模擬授業 20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『英語教師のための文法指導デザイン』 | 田中武夫・田中知聡 | 大修館書店 |
教科書 | 『NEW CROWN Englsh Series 1』令和3年度版 | 三省堂 | |
教科書 | 『NEW CROWN Englsh Series 2』令和3年度版 | 三省堂 | |
参考文献 |
・中学校レベルの教科書英文が、常に正確に、適切に読めるように、音読の練習を継続してください。
・課題提出後も、フィードバックを受けて再度課題を見直し、納得いくまで修正をしてください。
・テキストに書いてある理論を、自分の持っている英文に当てはめたらどうなるか、自分なりに試すことに取り組んでください。
・英語を即興で、しかもわかりやすく話せるようになるためには経験が重要です。国内にいても経験は積めますので、常に場を見つけて実践を積んでください。
English TeachingⅡの授業を終えるまでに英検2級程度の英語力を身につけておくこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | [到達目標 (1)-1)2)3)4)] ・オリエンテーション ・「English Teaching I」の振り返り |
第2回 | [到達目標 (1)-1)2)3)4)、(2)-1)2)3)4)5)6)10)13)] ・「中学校学習指導要領の外国語(英語)」の確認と理解 ・教科用図書の理解、教科用図書と関連した自主教材の作成 ・ALT等との授業での留意点、異文化理解 ・到達目標や学習指導案から考える授業づくり |
第3回 | [到達目標 (1)-1)、(2)-1)2)3)4)5)6)] ・英語の4技能(聞くこと、読むこと、話すこと、書くこと)の定着 ・複数の領域を統合した言語活動、音声指導 ・英語音声学の理論に基づく音声指導 |
第4回 | [到達目標 (2)-1)6)7)] ・英語のリスニング(聞くこと)の指導・英語の音声(母音等)指導 ・クラスルーム・イングリッシュの表現 |
第5回 | [到達目標 (2)-6)7)] ・英語の音声(子音等)指導 ・フォニックスやジャズ・チャンツなどによる音声指導 |
第6回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-8)9)14)、(3)-1)2)] ・英語の効果的な語彙・表現・文法指導、辞書指導 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第1グループ) |
第7回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-9)12)、(3)-1)2)、(5)-1)] ・英語の文法指導、コミュニカティブな文法指導 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第2グループ) |
第8回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-1)11)、(3)-1)2)、(5)-1)] ・音声を利用したリスニング指導方法や技術 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第3グループ) |
第9回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-3)11)12)、(3)-1)2)、(4)-1)2)、(5)-1)] ・英語のスピーキング(話すこと)の指導 ・教材やICTの活用を考えた英語の運用能力の向上 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第4グループ) |
第10回 | [到達目標(1)-1)2)3)、(2)-1)2)、(3)-1)2)、(5)-1)] ・英語のリーディング(読むこと)の指導 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第5グループ) |
第11回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-4)、(3)-1)2)、(5)-1)] ・英語のライティング(書くこと)の指導 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第6グループ) |
第12回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-10)13)14)、(3)-1)2)、(5)-1)] ・英語のコミュニケーション能力の育成 ・「ALT」とのティーム・ティーチング授業、異文化理解についての指導 ・生徒の特性に対応した習熟度別指導 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第7グループ) |
第13回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-1)2)3)4)5)13)、(3)-1)2)、(5)-1)] ・既習事項の内容理解確認 ・自主教材やテスト問題の作成 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第8グループ) |
第14回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-11)、(3)-1)2)、(4)-1)2)、(5)-1)] ・学習評価(観点別学習状況の評価、評価基準の設定、評定) ・学習意欲を高める効果的なICTの活用方法 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第9グループ) |
第15回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-1)2)3)4)5)6)7)8)9)10)11)12)13)14)、(3)-1)2)、(4)-1)2)、(5)-1)] ・英語教育における知識や理論の総括 ・中学英語の指導における模擬授業の総括と振り返り |