English TeachingⅢ
担当者奥住  桂教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [資格科目]
科目ナンバリングESS-317

授業の概要(ねらい)

高等学校における外国語(英語)の学習・指導に関する知識と授業指導及び学習の基礎を身につけま
す。本講座では「English TeachingI・II」での学習を生かしながら、高等学校英語の1年生から2年生ま
での指導内容を対象とします。
・高校英語教育の基本的問題を把握し、英語教授法(指導法)に関する理論や実践を学び習得します。
・発音、文法、語彙・表現、読解、音声などの指導に必要な知識を身につけます。特に基本的な語彙、表
現、文法、語法等を確実に習得します。
・「高等学校学習指導要領の外国語(英語)」にある達成目標をよく理解します。その上で高等学校の文
部科学省英語検定教科書を使用し、基本的な学習指導案の作成を行います。
・学習指導案を基に模擬授業を行い、効果的な授業や授業力の向上を目指します。音読や読解の方法、コ
ミュニケーション能力の育成に焦点をあて、ロール・プレイやタスクのさせ方など指導に必要になる基
本的な指導技術を習得します。
・小学校外国語活動、中学校の英語教育との連携を考えながら、高等学校英語の基本的指導内容を対象と
します。

授業の到達目標

・中学校や高校初期の英語教育との連携を考え、中学校・高校それぞれの学習指導要領を理解し高等英語
指導の完成に向けた指導ができるようになること。
・英語の4技能「聞くこと、読むこと(やり取り・発表)、話すこと、書くこと」について理解し、指導
に生かせるようになること。
・音声学の知識を基に、英語の音声的な特徴を理解し、指導に生かせるようになること。
・「アクティブ・ラーニング」の指導や教育機器としての「ICT」の活用方法を学習し、指導に生かせるよ
うになること。
・「第二言語習得の理論」における外国語を習得するプロセスをよく理解し、活用できるようになるこ
と。
・「観点別学習状況の評価」「評価基準の設定」「評定への総括」の知識を身につけること。
・ALT等とのティーム・ティーチングについて理解し、指導に生かせるようになること。
・英語が使用される国々を中心に「異文化理解」を深め、言語指導において文化が密接な関係にあること
を理解し、指導に生かせるようになること。
・「学習の到達目標」や「授業の組み立て」をしっかりし、より綿密な「学習指導案の作成」ができるよ
うになること。

成績評価の方法および基準

①毎回のリフレクション(LMS) 30%
②小テスト(LMS)1回 10%
③導入テスト(LMSに録音提出)10%
④読解の活動計画の作成 15%
⑤個人による模擬授業 20%
⑥学習指導案の作成(LMS)15%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『英語教師のための発問テクニック』田中武夫・田中知聡大修館書店
教科書『NEW CROWN Englsh Series 3』令和3年度版三省堂
参考文献

準備学修の内容

・中学校レベルの教科書英文が、常に正確に、適切に読めるように、音読の練習を継続してください。
・課題提出後も、フィードバックを受けて再度課題を見直し、納得いくまで修正をしてください。
・テキストに書いてある理論を、自分の持っている英文に当てはめたらどうなるか、自分なりに試すことに取り組んでください。
・英語を即興で、しかもわかりやすく話せるようになるためには経験が重要です。国内にいても経験は積めますので、常に場を見つけて実践を積んでください。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回[到達目標 (1)-1)2)3)4)、(2)-11)、(5)-1)]
・オリエンテーション
・英語科教育法と既習事項の確認と理解
・教育機器としてのICTを活用した語学教育の指導
・高等学校における英語教育(学習指導要領、教科用図書)
第2回 [到達目標 (1)-1)2)3)4)、(2)-1)2)3)4)5)8)9)10)11)13)、(3)-2)]
・高等学校学習指導要領 外国語(英語)の基本的理解
・英語の4技能(聞くこと、読むこと、話すこと、書くこと)の定着
・ALTとのティーム・ティーチングにおける留意点
第3回[到達目標 (1)-1)2)3)4)、(2)-1)2)3)4)5)6)7)]
・英語の4技能と統合型の言語活動指導や音声指導
・基本的な学習指導案の在り方、学習指導案の検討
第4回[到達目標 (2)-6)7)]
・英語の音声指導(母音等)
・音声と文字(文字と綴り字の指導方法、音声記号)
・クラスルーム・イングリッシュの表現
第5回[到達目標 (2)-6)7)]
・英語の音声指導(子音等)
・音声指導におけるフォニックスやジャズ・チャンツの理解
第6回[到達目標 (2)-8)9)]
・効果的な語彙・表現、文法指導、辞書指導
・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第1グループ)
第7回[到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-8)9)、(3)-1)2)、(4)-2)、(5)-1)]
・コミュカティブな文法指導
・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第2グループ)
第8回[到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-1)11)、(3)-1)2)、(4)-2)、(5)-1)]
・英語のリスニング(聞くこと)の指導
・リスニング教材とICTの活用
・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第3グループ)
第9回[到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-3)12)、(3)-1)2)、(4)-2)、(5)-1)]
・英語のスピーキング(話すこと)の指導
・言語能力の測定、パフォーマンス評価
・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第4グループ)
第10回[到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-2)、(3)-1)2)、(4)-2)、(5)-1)]
・英語のリーディング(読むこと)の指導
・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第5グループ)
第11回[到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-4)11)、(3)-1)2)、(5)-1)]
・英語のライティング(書くこと)の指導
・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第6グループ)
第12回[到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-12)13)14)、(3)-1)2)、(5)-1)]
・英語のコミュニケーション能力と運用能力(英語でのインタラクション)の向上
・生徒の特性に対応した習熟度別指導
・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第7グループ)
第13回[到達目標 (1)-1)2)3)、(3)-1)2)、(4)-1)2)、(5)-1)]
・既習事項の内容理解確認
・テストの作成と評価基準
・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第8グループ)
第14回[到達目標 (1)-1)2)3)4)、(2)-10)11)13)、(3)-1)2)、(4)-1)2)、(5)-1)]
・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第9グループ)
・模擬授業の振り返り
第15回[到達目標 (1)-1)2)3)4)、(2)-1)2)3)4)5)6)7)8)9)10)11)12)13)14)、(3)-1)2)、(4)-1)2)、(5)-1)]
・英語教育における知識や理論の総括
・模擬授業と振り返りの総括