心理学基礎演習Ⅰ
担当者稲田 尚子教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [心理学科 2018年度以降]
科目ナンバリングSEM-201

授業の概要(ねらい)

 ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)とは、行動分析学に基づいた行動変容を促す手法である。具体的には、「いま、この瞬間」自分の中にある思考や感情を受け入れながら(アクセプタンス)、自分自身が大切にしたいことに向かって行動パターンを作り上げる(コミットメント)ためのトレーニングである。本授業では、ACTに関する文献購読やワークを中心として、ACTの概要を体験的に学び、行動分析学の理論と関連づけて討論を重ねていく。

授業の到達目標

1.ACTの概要を理解する。
2.ACTを行動分析学の理論で説明することができる。
3.論文を批判的に読むことができ、新たな研究課題を見つけることができる。

成績評価の方法および基準

 授業への参加、発表の内容などを包括的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 ラス・ハリス (著)岩下慶一 (訳)
筑摩書房
参考文献よくわかるACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)明日からつかえるACT入門 ラス・ハリス(著)武藤崇(監修・翻訳)
星和書店

準備学修の内容

 発表のために文献の内容をしっかりと読み込み、分かりやすいプレゼンテーション資料を作ること。
 準備は授業時間外に行う必要がある場合がある。

その他履修上の注意事項

 初回授業までに教科書を準備しておくこと。

授業内容

授業内容
第1回 初回ガイダンス、発表者決め、行動分析学とは
第2回 第1章 私たちは不幸になりやすいように進化してきた
第3回 第2章 幸福の罠
第4回 第3章 本書の言うACT心理療法とは
第5回 第4章 マインドフルネスとACT
第6回 第5章 脱フュージョンが最も重要。思考と感覚を切り分ける。
第7回 第6章 アクセプタンスは我慢や諦めでは無く、現実を受け入れることで前に進むための行動をとる前向きなこと
第8回 第7章 思考する自己と観察する自己
第9回 第8章 今に繋がる感覚を作るために。身体感覚に注目する。
第10回 第9章 まとめとレビュー
第11回 ACT関連論文の購読と批判的な論考
第12回 ACT関連論文の購読と批判的な論考(オンライン)
第13回 ポジティブ心理学関連論文の購読と批判的な論考
第14回 様々なマインドフルネス・ワークの体験
第15回 まとめと研究計画