担当者 | モラレス ハイメ | |
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単位・開講先 | 必修 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SPA-108 |
後期の全体的な目標は、会話でのコミュニケーションに重点を置いて、過去の出来事について話せるようになることです。
言語習得に必要な4つのスキル(聞く、話す、読む、書く)を即興で行うことで、過去形の使用と言葉によるコミュニケーション能力を強化させます。
後期終了時の目標は、学習した知識を応用して、過去の日常生活、過去の出来事、最近の行動を説明できるようにすることです。
現在と過去の出来事の両方の話題をあげて、スピーチをまとめられるようにします。
現在形の文章をベースに、過去の出来事を伝える練習をします。
初めに過去形の活用と使い方を学びます。続く2回の授業で、グループ別に学んだ過去形を使った口頭発表をします。学生はその為の事前準備が必要です。
この学習を通じて、言語習得に必要な4つのスキル(聞く、話す、読む、書く)の強化を目指します。
後期終了時には、過去の出来事について話したり、過去の日常的な状況を説明したり、一般的にスペイン語で伝えたい事を表現できるようになります。
成績評価は、期末試験、3回の口頭発表、授業への参加と出席率の評価に基づいて行います。欠席が6回以上になると試験を受けられません。
期末試験 30%
口頭発表 (3x20%)60%
平常点 10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 「La Puerta al Español」 ISBN 978-4-600-00061-5 | ラテン文化センター横浜 CCLY グループワーク | 特定非営利活動法人 YOKOHAMA LANGUAGE STUDIES CENTER (NPO-YLSC) |
教科書 | それぞれのテーマごとのプリント(必須) | ||
参考文献 |
学生は授業の前にテーマについて読んでおくこと。
スペイン語の歌を聞いて、リスニング力を伸ばしましょう。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション/前学期のまとめ |
第2回 | 動詞の形:他動詞と自動詞 |
第3回 | 「Gustar形」動詞・再帰動詞・相互動詞 |
第4回 | 直説法線過去(使い方と活用) |
第5回 | 過去の習慣に関する発表の準備 |
第6回 | 口頭発表:「子供の頃」(20%) |
第7回 | 直説法点過去(使い方と活用) |
第8回 | 直説法点過去の演習 |
第9回 | 過去の出来事に関する発表の準備 |
第10回 | 口頭発表:「最後の休暇」(20%) |
第11回 | 直説法現在完了(使い方と活用) |
第12回 | 直説法過去完了(使い方と活用) |
第13回 | 最近の出来事に関する発表の準備 |
第14回 | 口頭発表:「今日は最低な日だった」(20%) |
第15回 | 期末試験(30%) |