担当者 | 生島 美和教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [自己啓発支援科目] | |
科目ナンバリング | CAE-219 |
この授業は、人生を切り開く学びとそのプロセスに寄り添う教育のあり方について、生涯学習および社会教育の視点から探究する。ライフスタイルが多様化し、それを個人が選択していく現代において、生き方・働き方、そして家族との関係や地域生活を総体的に捉え「暮らし」をどのように描いていくのか、といったキャリアデザインが求められている。こうした社会的状況を踏まえ、現代の社会構造・キャリア形成についての視野を広げながら考察し、変化する社会のなかで教育が果たす役割について展望する。
・社会の構造や変化を理解したうえで、キャリアデザインの意義を説明できる。
・多様な生き方・働き方が選択できることを理解し、その具体化に向けた教育の多様な役割を理解できる。
・キャリアデザインを支える社会教育の実践や企画ができるようになる。
授業への出席を前提とし、以下の①~③の合計に基づき成績評価を行う。
①グループワークへの貢献(20%)
②プレゼンテーション・ディスカッションへの積極的参加(20%)
③最終レポート(60%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書は指定しない | ||
参考文献 | 内容に応じて適宜紹介・配布を行う |
・提示された文献を講読し、自分なりの意見や考えをまとめる。
・キャリアデザインのプロセスについて、専門誌やウェブサイトから情報を収集する。
・社会人の多様な働き方や生き方に関心を持ち、キャリアデザインのプロセスを学びとる。
・身近にある社会教育施設や関連施設を訪れて、キャリアデザインに関連する教育事業の資料を収集する。
・履修者の経験や発想を活かした講義にするため、能動的に参加すること。
・グループワークでは、メンバーで協力し合い、互いの考えに学び合いながら課題に取り組む。
・系統的に学習を進めるため、本科目の履修にあたっては前提となる科目「生涯学習概論Ⅰ・Ⅱ」をすでに履修、または同時に履修すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 「キャリア」とはどういうことか |
第3回 | キャリアデザインの理念と教育の役割 |
第4回 | 「ワークライフバランス」をめぐる動向 |
第5回 | 学校・家庭・地域の連携に基づくキャリアデザイン |
第6回 | 若者のキャリアデザインとエンパワーメント |
第7回 | 働くことエンパワーメントをめぐる社会教育の役割 |
第8回 | 暮らしの創造に向けた社会教育活動 |
第9回 | U・Iターン者のキャリアデザイン |
第10回 | 生きがいを創造する社会教育の役割 |
第11回 | 自らのキャリアデザインの検討 |
第12回 | 互いのキャリアデザインに学ぶ |
第13回 | キャリアデザインを支える教育実践の検討(1) |
第14回 | キャリアデザインを支える教育実践の検討(2) |
第15回 | まとめ・振り返り |