担当者 | 谷村 英洋教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | SOE-202 |
本科目では、量的調査(質問紙調査)を念頭におき、調査企画からデータ分析、レポート・論文執筆に至るまでの方法を学ぶ。社会調査士資格に関心がある学生だけでなく、卒業研究で質問紙調査を行いたい教育学部生など、対象を幅広く想定した科目である。
まず研究とはどのような行為かということから出発し、研究および質問紙調査の全体プロセスを把握する。それに続いて、自分の関心の特定から仮説の設定、質問の作成、サンプリング、実査後のデータ整備などを順を追って学習する。履修者は自分の関心に基づき、リサーチクエスチョン、仮説、調査方法、対象、質問等をまとめた調査企画書を作成し、学期末に発表する。
※社会調査士科目B
・量的調査のプロセスの概略を説明できる
・サンプリング法、調査モード、質問紙の構成法とワーディング、データの整理に関する基礎知識を示すことができる
・自分の研究テーマに沿って調査企画書を作成することができる
授業内課題・授業外課題30%、調査企画書の作成と発表40%、期末試験30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
教科書 | |||
参考文献 | 『新・社会調査へのアプローチ:理論と方法』 | 大谷信介, 木下栄二ほか | ミネルヴァ書房 |
参考文献 | 『入門・社会調査法 第3版』 | 轟亮, 杉野勇編 | 法律文化社 |
リーディング、調査企画書の段階的準備、執筆を課す。
グループでの実習などを通して体験的に学べるよう配慮します。また、各自の興味関心に基づいて調査企画を考えてもらいますので、自由な発想や日頃からの問題意識を持ち込んで受講してください。卒業研究の予行演習としての受講も歓迎します。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション:質問紙調査のプロセス |
第2回 | 研究・調査の企画をはじめる:リサーチクエスチョン、概念、仮説、質問紙調査の特性 |
第3回 | ブレインストーミングと先行研究レビュー |
第4回 | 仮説の検証とは:理論仮説と作業仮説 (LMSによるオンデマンド形式) |
第5回 | 量的社会調査の諸方法:調査モード |
第6回 | 質問紙の作成(1)質問文の作り方 |
第7回 | 質問紙の作成(2)質問紙の構成 |
第8回 | 調査企画の中間報告 |
第9回 | サンプリング(1)サンプリングの種類、無作為抽出の理解(実習1) |
第10回 | サンプリング(2)無作為抽出の理解(実習2)、標本誤差、標本数 |
第11回 | 実査後のデータ整備(1)コード表、エディティング、コーディング、データ入力 |
第12回 | 実査後のデータ整備(2)データクリーニング、単純集計 |
第13回 | 仮説検証型論文の構成 |
第14回 | 調査企画書の発表 |
第15回 | 試験とまとめ |