担当者 | 奥住 桂教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | ESS-113 |
中学校における外国語(英語)の学習・指導に関する知識と授業指導及び学習の完成を身につけます。小学校との連携を考えながら、中学校1年生から2年生までの内容を対象とします。
まず「中学校学習指導要領の外国語(英語)」を学習し、英語教育に必要な語彙、文法、語法等の基本的学習事項等を理解し、「英語教育の充実」を図るために効果的な指導方法を学習します。特に「英語で英語の授業」「言語指導と異文化理解」「教材研究」「英語の4技能の定着」「アクティブ・ラーニング」「ICTの活用」「英語でのインタラクション」「ALTとのティーム・ティーチング」といったキーワードを中心に、中学校の英語教員として必要な基本的な知識や英語力を確実に習得します。その上で、英語教授法(指導法)に関する理論と実践を学び、学習指導案の作成と模擬授業及びディスカッションを通して、英語教師になるための基礎づくりをします。
・小学校外国語活動の英語教育との連携を考え、小学校・中学校それぞれの学習指導要領を理解し中学校英語指導の基礎の完成に向けた指導ができるようになること。
・英語の4技能「聞くこと、読むこと(やり取り・発表)、話すこと、書くこと」について理解し、指導に生かせるようになること。
・音声学の知識を基に、英語の音声的な特徴を理解し、指導に生かせるようになること。
・「アクティブ・ラーニング」の指導や教育機器としての「ICT」の活用方法を学習し、指導に生かせるようになること。
・「第二言語習得の理論」における外国語を習得するプロセスをよく理解し、活用できるようになること。
・「観点別学習状況の評価」「評価基準の設定」「評定への総括」の知識を身につけること。
・ALT等とのティーム・ティーチングについて理解し、指導に生かせるようになること。
・「異文化理解」を深め、言語指導において文化が密接な関係にあることを理解し、指導に生かせるようになること。
・「学習の到達目標」や「授業の組み立て」を熟考し、より綿密な「学習指導案の作成」ができるようになること。
①毎回のリフレクション(LMS) 30%
②小テスト(LMS)2回 20%
③音読テスト(LMSに録音提出)15%
④定期テスト問題の作成 20%
⑤模擬授業(英語による指示実演) 15%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『英語教師のための文法指導デザイン』 | 田中武夫・田中知聡 | 大修館書店 |
教科書 | 『NEW CROWN Englsh Series 1』令和3年度版 | 三省堂 | |
教科書 | 『NEW CROWN Englsh Series 2』令和3年度版 | 三省堂 | |
参考文献 |
・中学校レベルの教科書英文が、常に正確に、適切に読めるように、音読の練習を継続してください。
・課題提出後も、フィードバックを受けて再度課題を見直し、納得いくまで修正をしてください。
・テキストに書いてある理論を、自分の持っている英文に当てはめたらどうなるか、自分なりに試すことに取り組んでください。
・英語を即興で、しかもわかりやすく話せるようになるためには経験が重要です。国内にいても経験は積めますので、常に場を見つけて実践を積んでください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | [到達目標 (1)-1)2)3)4)] ・オリエンテーション ・日本の英語教育と英語科教育法 |
第2回 | [到達目標 (1)-1)2)3)4)、(2)-7)8)9)] ・中学校の英語指導の考察、教材開発・教材研究 ・中学校及び高等学校学習指導要領と外国語(英語)教科用図書 ・小学校外国語活動と連携に基づく英語教育の在り方 |
第3回 | [到達目標 (2)-1)2)3)4)5)6)7)8)9)10)11)12)13)14)] ・英語教育の概要、英語教授法(指導法)の特徴 ・英語教育の概要、英語教授法(指導法)の特徴 ・生徒の資質、能力を高める指導 ・英語の4技能(聞くこと、読むこと、話すこと、書くこと)の育成 |
第4回 | [到達目標 (2)-6)7)11)] ・英語の音声面の理論、指導方法(母音や子音)、文字と音声の関係 ・教育機器としてのICTを活用した音声指導 |
第5回 | [到達目標 (2)-1)2)3)4)5)6)7)11)、(3)-1)2)、(4)-1)] ・観点別学習評価と学習評価基準 ・クラスルーム・イングリッシュの基本表現 ・学習指導案作成例の検討(学習到達目標にもとづく授業の組み立て) |
第6回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-6)7)8)、(3)-1)2)、(4)-1)、(5)-1)] ・語彙指導(単語と文字、音声と文字)、辞書指導方法 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第1グループ) |
第7回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-1)2)3)4)5)、(3)-1)2)、(5)-1)] ・英語教育におけるアクティブ・ラーニング ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第2グループ) |
第8回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-1)11)、(3)-1)2)、(5)-1)] ・英語のリスニング(聞くこと)指導 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第3グループ) |
第9回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-3)12)13)、(3)-1)2)、(4)-1)2)、(5)-1)] ・英語のスピーキング(話すこと)指導 ・英語でのインタラクション ・言語能力の評価と測定(観点別評価(パフォーマンス評価を含む)) ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第4グループ) |
第10回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-2)8)9)14)、(3)-1)2)、(5)-1)] ・英語のリーディング(読むこと)指導 ・生徒の特性・習熟度に対応した指導 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第5グループ) |
第11回 | [到達目標 (1)-1)2)3)、(2)-4)14)、(3)-1)2)、(5)-1)] ・英語のライティング(書くこと)の指導 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第6グループ) |
第12回 | [到達目標 (2)-10)12)13)、(3)-1)2)、(5)-1)] ・ALT等とのティーム・ティーチングによる言語指導、異文化理解 ・コミュニケーション能力の育成についての理解 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第7グループ) |
第13回 | [到達目標 (2)-11)、(3)-1)2)、(5)-1)] ・第二言語習得論に基づく効果的な英語指導法 ・既習事項の内容理解確認 ・学習目標の到達と授業の組み立てを考えた学習指導案の作成、模擬授業(第8グループ) |
第14回 | [到達目標 (2)-11)、(3)-1)2)、(4)-1)2)、(5)-1)] ・模擬授業の振り返り(ディスカッション) |
第15回 | [到達目標 (1)-1)2)3)4)、(2)-1)2)3)4)5)6)7)8)9)10)11)12)13)14)、(3)-1)2)、(4)-1)2)、(5)-1)] ・英語教育における知識や理論の総括 ・模擬授業の振り返りと総括 |