担当者 | 渡部 瑞希教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
今日、マーケティングやジャーナリズム、ビジネス等の領域で、実際に現場で調査を行うフィールドワーク(FW)が重要視されている。しかし、FWはやればいいというものもでない。FWの技法(参与観察やインタビュー方法)を現場で活かし、FWの成果をわかりやすく記述するスキルが必要である。本ゼミでは、そのスキルを養うためにエスノグラフィの手法を学習する。
エスノグラフィとは、FWで得た情報をもとに、ある集団やコミュニティのあり方を記述したものである。ゼミ生は各自でFWを行い、最後にエスノグラフィを書き上げることを目標とする。なお、調査対象は、観光・医療・地域社会・NGO・アルバイト先等、ゼミ生が自由に決めることができる。
・フィールドワークの技法を習得し、個人の研究調査に生かすことができる
・自身の興味関心を深く掘り下げることができる
・他者の研究調査にも関心を抱き、互いに影響を与えることができる
ゼミへの取り組み(70%)、個人の研究への進展度(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | フィールドワークへの挑戦ー実践・人類学入門 | 菅原和孝 | 世界思想社 |
参考文献 | エスノグラフィ入門ー<現場>を質的調査する | 小田博志 | 春秋社 |
自身のフィールドワーク先について「どこで」「何を」「誰について」をできる限り明確にしておくこと
・オンデマンドで課題をこなしてからの対面授業になります。
・オンライン授業日は、第11回講義、6/26(土)になります
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス オンデマンド形式にて、2回目以降の演習の説明をします |
第2回 | ドキュメンタリーを観る① 指定のドキュメンタリー(50分程度)を視聴し課題を行ったうえで、対面にて討論&ゼミ担当者による解説 |
第3回 | ドキュメンタリーを観る② 指定のドキュメンタリー(50分程度)を視聴し課題を行ったうえで、対面にて討論&ゼミ担当者による解説 |
第4回 | エスノグラフィの特徴 オンデマンド(講義形式)を視聴し課題を行ったうえで、対面にて討論&ゼミ担当者による解説 |
第5回 | 現場に入る:文献購読 事前に文献を読んだうえで対面にて討論 |
第6回 | 現場調査の方法:文献購読 事前に文献を読んだうえで対面にて討論 |
第7回 | インタビュー評価発表 インタビュー結果を各ペアごとに発表 |
第8回 | ゲスト出演:ゲストにインタビューしてみる |
第9回 | 写真分析 オンデマンドで課題を行ったうえで、対面にて討論&ゼミ担当者による解説 |
第10回 | 語り分析 オンデマンドで課題を行ったうえで、対面にて討論&ゼミ担当者による解説 |
第11回 | 研究企画を立てる オンライン講義 6/26(土) |
第12回 | 映像分析 オンデマンドで課題を行ったうえで、対面にて討論&ゼミ担当者による解説 |
第13回 | 夏合宿調査計画 夏合宿の日程確認と調査項目確認 |
第14回 | 調査計画発表① 各自のフィールドワークの中間発表 |
第15回 | 調査計画発表① 各自のフィールドワークの中間発表 |