担当者 | 麻生 憲一教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-228 |
本講義は、「サービスの固有の特性」を経営学ならびに経済学の視点から捉え、「サービス・マネジメント」の基礎的な定義や概念を把握する。そして、サービス産業の経営構造や組織、戦略などを理論的および実証的に理解する。
サービス・マネジメントの基礎的な枠組みを体系的に把握し、サービスとは何か、サービスとモノとの相違点と類似点はどこにあるのか、サービス品質の評価の手法とは何か、について受講生自らが考え、理解できるようになることが本講義の到達目標である。
中間テスト(20%)
リアクションペーパー・受講態度(20%)
期末テスト(60%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | サービス経済と産業組織 | 羽田昇史・中西泰夫 | 同文舘出版 |
参考文献 | サービス・ビジネス特論 | 岸川善光編 | 学文社 |
参考文献 | サービス・マーケティング入門 | 山本昭二 | 日本経済新聞社 |
参考文献 | サービス産業の発想と戦略-モノからサービス経済へ- | 田中滋監修 | ランダムハウス講談社 |
前回の講義内容を資料に基づき事前に確認しておくこと。授業ではリアクションペーパーを通じてミニテストを行うことがある。
図表などを板書する場合があるので、定規等を用意しておくこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション(講義概要の説明) |
第2回 | サービスの語源と定義 |
第3回 | サービスの特性と分類 |
第4回 | サービスの経済化 |
第5回 | サービス産業の構造 |
第6回 | サービス産業の経営と生産性 |
第7回 | サービス・ビジネス① (品質・資源・プロダクト) |
第8回 | サービス・ビジネス② (組織・戦略・情報化) |
第9回 | 中間まとめと中間テスト |
第10回 | サービスとブランド価値 |
第11回 | サービス・マーケティング① (ホスピタリティ) |
第12回 | サービス・マーケティング② (経営戦略・広告・プロモーション) |
第13回 | サービス・イノベーション① (概念・生産性・価値創出) |
第14回 | サービス・イノベーション② (プロセス・知識資産) |
第15回 | 総括 |