担当者 | ||
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | EDU-124 |
「教育の制度と経営」という名称から、抽象的で難しい、学校の教育活動には直接関連しないと思う人もいるかと思います。実は、「教育の制度と経営」は、学校教育を支えている土台の部分であり、教師の職務を遂行する上で欠くことのできない具体的な内容です。したがって、具体的な教育活動と結び付けて学ぶことにより、分かりやすく、楽しいものになります。みなさんには、本講座を学び、どんなことにもゆるがない土台のしっかりした教員になってほしいと思います。
授業は、毎回テーマを設け、テーマに基づく講義が15分、班別の協議が30分、班ごとの発表、振り返りの形式で行います。
なお、第1回及び第15回は、LMSで行います。
以下の3点について理解をし、口頭や文章で説明ができるようにする。
・学校教育をめぐる法律および制度の概要
・現在の教育改革の概要と課題
・学校が直面している課題とその解決策
①授業態度、出席率、協議への建設的な意見、発表:50%
②レポート、試験:50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | ・『教育小六法』は各自準備することが望ましい(出版社は問わない)。 ・授業は資料を配付する。 ・参考文献は授業時に随時紹介する。 | ||
参考文献 |
・教育に関するニュース・新聞記事等に特に注目し、収集しておくこと。
・資料は、前の週の土曜日から授業日の週の土曜日まで、LMSに掲載する。ダウンロードしたり、印刷したりしておくこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 自己紹介、オリエンテーション(LMS) |
第2回 | 義務教育制度の理解 就学前教育制度改革(小1プロブレムの原因と対応) |
第3回 | 高大接続システム改革(学びを社会に生かすために) |
第4回 | 特別支援教育の制度改革(多様性を認め合い、共に学ぶために) |
第5回 | いじめに関する制度改革(VTRによる実態把握と討論) |
第6回 | 不登校に関する制度改革(VTRによる実態把握と討論) |
第7回 | 学校保健、学校安全に関する制度改革(報告・連絡・相談の理解) |
第8回 | 働き方改革(笑顔で働き続けるために) |
第9回 | 教育委員会制度改革(教育委員会による支援体制の理解、抱える課題と解決への努力、SWOT分析) |
第10回 | 学校コンプライアンス1(教師としての義務と責任、VTR①視聴・討論) |
第11回 | 学校コンプライアンス2(教師としての義務と責任、VTR②視聴・討論) |
第12回 | 公教育と義務教育制度 |
第13回 | 義務教育制度と教育費(教育費の実際と支援制度) |
第14回 | 世界に目を向けて(SDZSの推進) |
第15回 | まとめとテスト(LMS) |