選択ロシア語初級Ⅱ
担当者中尾 泰子
単位・開講先選択  1単位 [外国語学科 2016年度以前入学]
科目ナンバリングRUS-102

授業の概要(ねらい)

 国際コミュニケーションⅠ-Ⅰ(ロシア語)、選択ロシア語初級Ⅰからの続きである。

授業の到達目標

 1.基本的な表現を学ぶ。
 2.簡単な意思表示ができるようになる。

成績評価の方法および基準

 授業への参加態度20%、授業内小テスト40%、期末テスト40%。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『ニューエクスプレスプラス  ロシア語』黒田龍之助著(白水社)
参考文献

準備学修の内容

 テキスト付属のCDを繰り返し聴いて、音に慣れること。またNHKのテレビ講座やラジオ講座を積極的に視聴すること。

その他履修上の注意事項

 授業には全回出席すること。授業で学んだことは必ず復習すること。国際コミュニケーションⅠ-Ⅰ(ロシア語)、選択ロシア語初級Ⅰを履修していることが望ましい。また、質問は授業内に、授業の内容に即したものについて行うこと。

授業内容

授業内容
第1回 春期学習内容の復習
第2回 第5課「雑誌を読んでいます」(動詞の第1変化)
第3回 第5課「雑誌を読んでいます」
第4回 第6課「日本語を話します」(動詞の第2変化)
第5回 第6課「日本語を話します」
第6回 復習(オンライン授業)
第7回 第7課「彼女はどこに住んでいるのですか」(場所の表現と再帰動詞)
第8回 第7課「彼女はどこに住んでいるのですか」
第9回 第8課「電話を持っていますか」(所有の表現と命令形)
第10回 第8課「電話を持っていますか」
第11回 第9課「音楽を聴いているのですか」(格変化)
第12回 第9課「音楽を聴いているのですか」
第13回 第10課「小包を送りたい」(「~したい」という表現と行き先の表現)
第14回 第10課「小包を送りたい」
第15回 まとめとテスト