選択ロシア語初級Ⅲ
担当者中尾 泰子
単位・開講先選択  1単位 [外国語学科 2016年度以前入学]
科目ナンバリングRUS-103

授業の概要(ねらい)

 国際コミュニケーションⅠ(ロシア語)を履修した学生のためのロシア語の中級コースである。初級コースで学んだ内容の復習にも重きを置きながら、様々な表現を学んでいく。

授業の到達目標

 1.簡単な意思表示ができるようになる。
 2.様々な会話表現を習得する。

成績評価の方法および基準

 授業への参加態度20%、授業内小テスト40%、期末テスト40%。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『ニューエクスプレスプラス  ロシア語』黒田龍之助著(白水社)
参考文献

準備学修の内容

 テキスト付属のCDを繰り返し聴いて、音に慣れること。またNHKのテレビ講座やラジオ講座を積極的に視聴すること。

その他履修上の注意事項

 授業には原則として全回出席すること。国際コミュニケーションⅠ(ロシア語)を既に履修していることが望ましい。授業で学んだことは必ず復習すること。また、質問は授業内に、原則として授業の進度に即したものについて行うこと。

授業内容

授業内容
第1回 初級ロシア語の復習Ⅰ(第1課~第5課)
第2回 初級ロシア語の復習Ⅱ(第6課~第10課)
第3回 第11課「日本文学を勉強していました」(動詞の過去形)
第4回 第11課「日本文学を勉強していました」
第5回 第12課「家にいました」(動詞бытьの過去形)
第6回 第12課「家にいました」
第7回 復習(オンライン授業)
第8回 第13課「今晩はお客が来ます」(動詞の未来形)
第9回 第13課「今晩はお客が来ます」
第10回 第14課「カサがありません」(名詞生格の用法)
第11回 第14課「カサがありません」
第12回 第15課「夫にプレゼントを買いたいのです」(名詞与格の用法)
第13回 第15課「夫にプレゼントを買いたいのです」
第14回 復習
第15回 まとめとテスト