教育学演習Ⅰ
担当者奥住  桂教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [初等教育学科 初等教育コース]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

(1) 理論:言語教育の分野で年度ごとにテーマを設定し、一冊の専門書をディスカッションしながら読み進め、理解を深めます。
(2) 実践:TBLT理論を活かした授業デザインと指導スキルを伸ばすため模擬授業に取り組みます。
(3) 研究:4年生は卒業研究としてゼミ論文に、3年生は来年度の卒業研究に向けて文献レビューを作成し、発表します。

授業の到達目標

◯専門的な文献を正しく読み取る力と、自分の言葉でわかりやすく人に伝える表現力が身についている。
◯言語教育分野のアカデミックなルールを理解し、自分の関心に従って必要な文献を探し、内容を整理し、論理的に考え、まとめることができる。

成績評価の方法および基準

・授業中のディスカッション等への参加・発表など 50%
・研究計画・レポートなど 50%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『英語のテストはこう作る』アーサー・ヒューズ研究社
参考文献

準備学修の内容

・英語で論文等が読めるように、しっかり準備をしておいてください。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回英語教育に関するディスカッション
第3回共通文献の講読①
第4回共通文献の講読②
第5回共通文献の講読③
第6回共通文献の講読④
第7回研究テーマについてのディスカッション①
第8回研究テーマについてのディスカッション②【オンライン実施予定】
第9回文献・論文のプレゼンテーション①
第10回文献・論文のプレゼンテーション②
第11回文献・論文のプレゼンテーション③
第12回文献・論文のプレゼンテーション④
第13回研究テーマの設定と調査計画①
第14回研究テーマの設定と調査計画②
第15回まとめ