教育学演習Ⅱ
担当者奥住  桂教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

(1) 理論:言語教育の分野で年度ごとにテーマを設定し、一冊の専門書をディスカッションしながら読み進め、理解を深めます。
(2) 実践:TBLT理論を活かした授業デザインと指導スキルを伸ばすため模擬授業に取り組みます。
(3) 研究:4年生は卒業研究としてゼミ論文に、3年生は来年度の卒業研究に向けて文献レビューを作成し、発表します。

授業の到達目標

◯専門的な文献を正しく読み取る力と、自分の言葉でわかりやすく人に伝える表現力が身についている。
◯言語教育分野のアカデミックなルールを理解し、自分の関心に従って必要な文献を探し、内容を整理し、論理的に考え、 まとめることができる。

成績評価の方法および基準

・授業中のディスカッション等への参加・発表など 50%
・研究計画・ゼミ論文など 50%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『英語のテストはこう作る』アーサー・ヒューズ研究社
参考文献

準備学修の内容

・英語で論文等が読めるように、しっかり準備をしておいてください。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回英語教育に関するディスカッション
第3回研究テーマについてのディスカッション①
第4回研究テーマについてのディスカッション②
第5回研究方法の検討①【オンライン実施予定】
第6回研究方法の検討②
第7回文献・論文のプレゼンテーション①
第8回文献・論文のプレゼンテーション②
第9回文献・論文のプレゼンテーション③
第10回文献・論文のプレゼンテーション④
第11回個人研究のプレゼンテーション①
第12回個人研究のプレゼンテーション②
第13回個人研究のプレゼンテーション③
第14回個人研究のプレゼンテーション④
第15回まとめ