担当者 | 平沼 晶子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
本演習は教育学演習Ⅰに引き続き、生涯発達心理学の領域において、教育・保育に焦点化してテーマを取りあげて研究を進める。まず、選択したテーマを探究するために、例えば、直接現場を訪問して見学をする、当事者へのインタビューを行う、文献や資料を収集するなど、研究方法を決める。そして、資料やデータを収集して分析したのち、研究成果の発表と討議を通して互いに学びを深めていく。
①選択したテーマを探究するための研究方法を修得する。
②収集したデータを分析することができる。
③1年間の研究の集大成としての最終レポート作成に意欲をもって取り組むことができる。
授業への参加態度(20%)、資料作成と発表(30%)、レポート(50%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 『生涯発達心理学』 | 鈴木 忠ほか | 有斐閣アルマ |
①研究テーマを探究するための資料を収集して読み込む。
②現場訪問やインタビュー等の実施にあたっては十分な準備を行う。
意欲を持って積極的に取り組み、自らの学びを深めていってもらいたい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション:演習内容等の説明 |
第2回 | 研究テーマを決める |
第3回 | 研究方法および結果の整理と発表の仕方を考える |
第4回 | 研究計画を立てる |
第5回 | 経過報告と発表の準備① |
第6回 | 経過報告と発表の準備② |
第7回 | 経過報告と発表の準備③ |
第8回 | 経過報告と発表の準備④ |
第9回 | 研究発表と討議① |
第10回 | 研究発表と討議② |
第11回 | 研究発表と討議③ |
第12回 | 研究発表と討議④ |
第13回 | 研究発表と討議⑤ |
第14回 | 研究発表と討議⑥ |
第15回 | ふり返りとまとめ |