教育学演習Ⅰ
担当者飯島 英世教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

 ・小学校道徳科の指導の在り方、道徳教育に関わること課題等についての基礎的理解と教材研究、文献等を通して、各自がテーマを設定し研究する。
 ・道徳教育に関する各自の研究テーマに沿って、資料収集を行いレポートとしてまとめ、発表する。
 ・道徳科の指導方法の研究を通して、学校教育についての理解を深め、教師としての資質・能力を修得する。

授業の到達目標

 ・道徳科の指導について、基礎的・基本的な知識や技能を追究し修得する。
 ・教育活動全体を通じて行う道徳教育の在り方について実践的レベルで理解するとともに、理論的に追究することができる。
 ・道徳教育について様々な視点から考察することができる。

成績評価の方法および基準

 授業への取り組み姿勢や発表(60%)、論文等提出物の内容(40%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』(平成29年6月)文部科学省
教科書『小学校教師の専門性育成』(2020.3.31)帝京大学初等教育研究会現代図書
参考文献

準備学修の内容

 ・小学校及び中学校学習指導要領をもとに、道徳科の指導内容を把握しておくこと。
 ・積極的に参考となる書物や資料の収集に努めること。

その他履修上の注意事項

 ・自己の研究課題を明確にし、研究に対して、主体的かつ積極的な姿勢で取り組むことを期待する。
 ・道徳教育と道徳科に強い関心を持つとともに、教師としての資質・能力を身に付ける努力をして欲しい。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション(研究の進め方)
・研究テーマの設定や調査研究、論文の書き方等について、LMSによる授業を行う。
第2回 ・研究テーマを設定する。
第3回 ・研究方法や研究内容を検討する。
第4回 ・研究課題について資料を収集する。
第5回 ・授業事例の分析と意見交換、省察。
第6回 ・発表のプレゼンテーション作成。
第7回 ・研究レポートを基に、グループで討議する。
第8回 ・研究レポートを基に、グループで討議する。
第9回 ・研究レポートを基に、グループで討議する。
第10回 ・研究レポートを基に、グループで討議する。
第11回 ・プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点)
第12回 ・プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点)
第13回 ・プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点)
第14回 ・作成レポートの見直し(LMSによる授業)
第15回 ・研究のまとめ