担当者 | 坂本 喜代子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | THE-402 |
本演習は教育方法学の演習である。受講者と小学校国語科の教材研究、授業研究(教育内容・教育方法・授業分析)に取り組む。今期の教育学演習Ⅱでは、教育学演習Ⅰで学んだ授業研究の基本的な方法をもとにして、個々の学生による模擬授業実践とその分析を行う。
・授業研究の基本的な方法を理解することができる。
・特定主題に基づき、小学校国語科の教材研究、授業設計・指導案作成・授業実践・授業分析を行うことができる。
・平常点:90% 授業内で行う学習活動への参加、指定課題の提出、ミニレポート等。本授業は演習科目であり、グループワークを行うので、全回出席することは基本である。
・小論文:10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『小学校学習指導要領解説 国語編』 | 文部科学省 | 東洋館 |
教科書 | 『思考を鍛えるレポート・論文作成法〔第3版〕』(2019) | 井下千以子 | 慶應義塾大学出版会 |
参考文献 |
・自己の研究テーマに沿って文献を読みまとめる。
・授業研究に向けて、教材研究・指導案作成・模擬授業等をグループで準備する。
・授業では、様々な言語活動や作品づくりを行う。主体的に参加し、提出物の締め切りは厳守とする。
・多くの文献を読み、考察を整理することを繰り返し、自己の研究テーマについて問いを重ねて深めていくようにしてほしい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 国語科授業分析①「教育実習研究授業:低学年『読むこと』教材」について |
第2回 | 国語科授業分析②「教育実習研究授業:低学年『知識及び技能』教材」について |
第3回 | 国語科授業分析③「教育実習研究授業:中学年『読むこと』教材」について |
第4回 | 国語科授業分析④「教育実習研究授業:中学年『知識及び技能』教材」について |
第5回 | 国語科授業分析⑤「教育実習研究授業:高学年教材」について |
第6回 | 教育実践研究①「教師の話し言葉(発問・指示・説明・賞賛・叱責)」について |
第7回 | 教育実践研究②「言語活動の充実」について |
第8回 | 教育実践研究③「カウンセリングマインド・個に応じた指導」について |
第9回 | 教育実践研究④「書く力」について |
第10回 | 教育実践研究⑤「絵本と教育」について |
第11回 | 教育実践研究⑥「聞く力」について |
第12回 | 教育実践研究⑦「コミュニケーション教育」について |
第13回 | 教育実践研究⑧「言語教育」について |
第14回 | 教育実践研究⑨「よい授業とは何か」 ※ゲストティーチャーによる講演 |
第15回 | 教育実践研究の課題と方法 ※オンライン(LMS) |