日本地誌Ⅰ
担当者小笠原 永隆教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [教育文化学科]
科目ナンバリングGGR-202

授業の概要(ねらい)

 地域を理解するためには、その地域がどんな特徴を持っているのか、さらに、その特徴が何故その場所で形成されたのか、ということの追求がが極めて重要です。そこで、日本国内の観光地を中心として、地域の特徴とそれを説明する要因、またそれぞれの地域において自然と文化の関連性について学びます。特にその地域の自然環境及び地形が、歴史や文化とどのような関連性があるのかを地域ごとに探っていきたいと思います。例えば、岐阜県の白川郷はなぜ合掌造りの集落が形成され、それが現代にまで続いた理由は何ででしょうか。東京湾岸には、縄文時代の大型貝塚が世界に類を見ないほど形成されていますが、それはなぜでしょうか。
 本講義では日本各地の世界遺産を題材として、それらの知識と地域を理解するための視点を得ることを目的とします。東日本の地域について深く知ることができれば、新しい視点で旅行を楽しむ事もできます。

授業の到達目標

 本講義の到達目標は主に以下の2点です。
 ・東日本各地の観光地、観光資源、世界遺産などを解釈できる。
 ・それぞれの観光地や世界遺産の特性を自然環境や人文環境、およびその関連性(つながりのあるストーリー)から説明できる。

成績評価の方法および基準

 成績は以下の3つで評価します。
  小テスト(3回) 30%、学期末テスト 70%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは特に指定しませんが、講義内容に興味を持った場合、以下の書物が参考になるでしょう。
参考文献2017。『旅に出たくなる地図 日本』帝国書院編集部帝国書院
参考文献2013。『はじめて学ぶ世界遺産100』世界遺産検定事務局マイナビ
参考文献2016。『鳥瞰イラストでよみがえる歴史の舞台』歴史群像編集部学研プラス
参考文献2005。『土地の文明 地形とデータで日本の都市の謎を解く』竹内公太郎PHP研究所
参考文献2012。『地図から読む歴史』(講談社学術文庫)足利健亮講談社

準備学修の内容

 講義で毎回使用するプリントは、多くの空欄が設けてあります。各回講義前にLMSに掲示しますので、事前に内容に目を通し、自分で調べながら可能な限り埋めておいてください。授業では正解を示しながら、プリントに沿って進めていきます。また、そのプリントの末尾には例題(論述)を示してありますので、必ず講義終了後に自分の力で記入しておいてください。この予習と復習を行うことで、講義内容を十分に理解できるように配慮しています。なお、正解を示したものについて、LMSへの掲示、印刷物の配布は行いませんので注意してください(もちろん、質問は受け付けます)。つまり、欠席は言うまでもなく、単に出席しているだけでは、内容理解に到達できず、単位取得につながらないことを留意してください。
 また、本講義では日本の色々な地域や場所を取り扱います。普段から旅行等をし、実際に外にでることをお勧めします。また、外ではただ楽しむだけではなく、様々な疑問を自ら発見するように心掛けると良いでしょう。

その他履修上の注意事項

 本講義は旅行業務取扱管理者資格の国内観光地理の復習や、世界遺産検定の受験にも参考になるように配慮していますが、資格の受験勉強のための講義ではありませんので留意して下さい。
 本講義に加えて観光地理学Ⅰ・観光地理学Ⅱ・日本地誌Ⅱ・外国地誌Ⅰ・外国地誌Ⅱを受講すると、地域の地理学的理解、地誌学的理解をより深められます。
 なお、講義の受講者数や進行状況等によって、授業計画が変更されることがありますので注意してください。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション、世界遺産・知床(北海道)について学ぶ(LMSによるオンデマンド形式で実施)
第2回北海道札幌と函館と自然環境・地形と歴史のかかわりについて学ぶ
第3回世界遺産・平泉(岩手県)について学ぶ①
第4回世界遺産・平泉(岩手県)について学ぶ②
第5回世界遺産・白神山地(青森県秋田県)について学ぶ
【第1回小テスト(LMS利用)】
第6回世界遺産・明治日本の産業革命遺産(岩手県・橋野鉄鉱山)について学ぶ
第7回世界遺産・明治日本の産業革命遺産(山梨県・韮山反射炉)について学ぶ
第8回世界遺産・富岡製糸場と絹産業遺産群(群馬県)について学ぶ①
第9回世界遺産・富岡製糸場と絹産業遺産群(群馬県)について学ぶ②
【第2回小テスト(LMS利用)】
第10回世界遺産・日光の社寺(栃木県)について学ぶ(LMSによるオンデマンド形式で実施)
第11回世界遺産・富士山-信仰の対象と芸術の原点-(山梨県・静岡)について学ぶ①
第12回世界遺産・富士山-信仰の対象と芸術の原点-(山梨県・静岡)について学ぶ②
第13回世界最大規模の縄文時代貝塚と自然環境・地形と歴史のかかわりについて学ぶ①
第14回世界最大規模の縄文時代貝塚と自然環境・地形と歴史のかかわりについて学ぶ②
【第3回小テスト(LMS利用)】
第15回春学期総括、【学期末テスト】