文化人類学Ⅰ
担当者佐藤 斉華
単位・開講先選択  2単位 [資格科目]
科目ナンバリングCUA-101

授業の概要(ねらい)

 人間は、文化に育まれつつ社会に生き、また社会を変えつつ文化を創造していく生き物である。人のふるまい・思考・感性は、地球上の様々な場所で、歴史上の様々な時代に、きわめて多様なかたちにおいて現象してきた。それは人間の「自然」―それを解剖学的構造、生理的欲求、あるいは遺伝情報等の何であると考えるにせよ― によって既に決まっているものではない。私たちは人間を、その「自然」状態において見ることはないのである。文化人類学とは、社会・文化的存在である人間をその社会・文化的多様性において認識し、「自己」とは異なるかたちで社会・文化的に形成されてきた「他者」の姿を「自己」の鏡としつつ、自己の、あるいは人間の、さらなる可能性を探究する営みである。
 人類学のカバーする広汎な問題領域のなかで、この授業では特に「性(ジェンダー/セクシュアリティ)」にかかわる諸問題を切り口として、人間の多様性と可能性を明らかにしていく。私たち一人一人にとってきわめて身近な(むしろ卑近ですらある)「性」をめぐる現象だからこそ、これを改めて検討することは、社会的・文化的に形づくられてきた自らのありようを根源的に見つめなおす格好の機会となるはずである。履修生が授業での討議を通じて日々の経験と実践を振り返り、捉え返し、個々人の、また社会・文化的レベルでの今後の展望を形成していくことめざす。

授業の到達目標

・文化人類学的認識の基本を修得する。
・「性(ジェンダー/セクシュアリティ)」の多様性、社会・文化的構築性についての理解を形成し、性をめぐる様々な社会的課題について展望を持つ。

成績評価の方法および基準

 毎回講義後に課するテストないし課題の提出(LMSを利用)によって評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
参考文献『ジェンダーで学ぶ文化人類学』 田中 雅一・中谷 文美(編)世界思想(2005年)
参考文献『はじめてのジェンダー論』 加藤秀一有斐閣(2017年)

準備学修の内容

・授業でとりあげるテーマと関連する参考書の箇所を、授業の前/後に読む。
・毎回授業前/後に課されるテストないし課題(LMSを使用)に取り組んで提出する。

その他履修上の注意事項

 基本的に講義形式の授業である。授業で提起される問題を自分自身への問いとして受けとめ、傾聴し、考察を深めてほしい。私語厳禁。

授業内容

授業内容
第1回〈オンライン授業〉文化人類学へのイントロダクション(1)文化人類学とは?
第2回文化人類学へのイントロダクション(2)文化人類学の歴史と現在
第3回性の人類学へのイントロダクション(1)何をなぜ問うのか?
第4回〈オンライン授業〉性の人類学へのイントロダクション(2)なぜ人類学がとりあげるのか?
第5回性の人類学へのイントロダクション(3)性は遺伝子で決まる?!(サル学の語るジェンダー:批判的検討)
第6回性の人類学へのイントロダクション(4)性は遺伝子で決まる?!(進化心理学の語るジェンダー:批判的検討)
第7回性を生きる(1)女になる、男になる①(ジェンダー化過程への人類学的視座)
第8回性を生きる(2)女になる、男になる②(ジェンダー化過程の文化・社会的多様性)
第9回性を生きる(3)働く①(「仕事」への人類学的視座)
第10回性を生きる(4)働く②(「仕事」の文化・社会的多様性とその歴史的展開)
第11回性を生きる(5)つがう①(「婚姻」への人類学的視座)
第12回性を生きる(6)つがう②(「婚姻」の文化・社会的多様性とその歴史的展開)
第13回性を生きる(7)プレイする①(「スポーツ」への人類学的視座から見る)
第14回性を生きる(8)プレイする②(ジェンダー視点で「スポーツ」の近代を観察する)
第15回今期のまとめと展望